利用規約
 ・使用は自己責任で行い、何があっても泣かない
 ・パッチを使用したSSの掲載やパッチを他所へ転載しない
 ・パッチ適用後は、ハイリジェやエンチャントを購入して納金する
good game needs money, enjoy your fantasy life!
ファンタジーアース ゼロ 推奨スペックPC


--年--月--日

category : スポンサー広告URL

xBox360コントローラーのすすめ

2007年07月09日

結構ゲームパッドを使用してプレイされてる人が多いようなので
今回はゲームパッドのお話
各メーカーがPC用ゲームパッドを出していますが、作りがチャチかったり、機能に問題があったり、すぐに壊れたりと微妙なものがほとんどでした
そこで、ゲームパッドの事はゲーム機メーカーに聞けということで、PCでも直接使えるxBox360コントローラーを紹介
ブツ) さすがにゲーム機向けだけあって頑丈さと反応性が素晴らしいです
Xbox 360 コントローラー Xbox 360 コントローラー
Xbox 360 (2005/12/10)
マイクロソフト
この商品の詳細を見る

USB接続で純正ドライバもあるので、させばそのまま使えるのですが
公式のドライバだとボタン設定をカスタマイズできないので、非公式ドライバを使います

xBox360コントローラー非公式ドライバ
http://www.katch.ne.jp/~morii/
ここのデバイスドライバを入れて各種設定をしたら
あとは、ゲームのほうでボタンの設定をすればいいだけです
詳しい事は、こちらを参照してください

Xbox360用コントローラを使ってFF11を遊ぶ http://www.ne.jp/asahi/dai/works/text/xbox360c/xbox360c.html

コードが邪魔だーという人と既にxBox360付属のワイヤレスコンを持っている方は、こっちがいいかも

Xbox 360 ワイヤレスコントローラー Xbox 360 ワイヤレスコントローラー
Xbox 360 (2005/12/10)
マイクロソフト
この商品の詳細を見る

Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター
Xbox 360 (2007/05/24)
マイクロソフト
この商品の詳細を見る

注)左の十字キーの出来はあまり良くないので
左のアナログスティックを使うか、改造しちゃうか(改造は自己責任で)
足してる人
http://zeckmist.blog52.fc2.com/blog-entry-305.html
切ったり足したりしてる人
http://grace21.blog55.fc2.com/blog-entry-63.html
category : デバイスURL comment (5)

コメント

申し訳ないです、ゲームパッドという物を全然知らないんですが、勢いで買ってみようと思います。

紹介されているXbox360 ワイヤレスコントローラーとアダブターを買おうと思っています。
FEZで使おうと思っているのですが、どうなんでしょう?

どういうのがいいのかまったくわかりません…一度でいいので教えてください(>_<)お願いします!

お好きにどうぞとも思ったけど
PCで使えるゲームパッドは地雷が多いので、無難だといわれてる物を選んだほうがいいです

上で紹介してるxBox360コンでもいいし
最近はPS3用のでOSの標準ドライバで動く物も出てきてるみたい
・ロジクール コードレスプレシジョン
公式:http://www.logicool.co.jp/index.cfm/gaming/playstation_3/devices/848&cl=jp,ja
レビュー:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070807/ggl.htm?ref=rss

PC専用として出してるのだと
・Logicool(Logitech) GPX-500とかもまあまあみたい
http://www.4gamer.net/games/027/G002741/20070719123000/

ゲームパッドってPSとかでゲームするときに使うコントローラーの事だよ
もし、ゲームパッドもキーボードも慣れてないんだとしたら、キーボードで慣れちゃうのも良いんじゃないかなとも思います
パッドつかってても、チャットするときはパッド置いてからキーボードでキー打たないといけないし

xBox360のワイヤレスにするんだったら、上で書いてる所とほかにここも見ておいた方が良いかも。ワイヤレス用の設定書いてある
http://d.hatena.ne.jp/youik/20070604

ほかにFEZでパッド使ってる人でお勧めあるー?

あ、いい忘れてたけど
FEZでパッド使ってる人のほとんどは、右手にマウス、左手にゲームパッドの両刀使いのスタイルだと思うよ
よね?

ゲームパッドオンリーとかだと、純短とかヲリとかならいける?

今は絶版となってますがアスキーグリップV2っていうのがめちゃくちゃ使いやすいです

bring.under.jp/jinsay/entry/001664.html


PS2コントローラー用コンバーターをカマしてPCとつなげます。
グリップ感もよく、右手でオートラン、ジャンプ、サイドステップ、ポケット登録アイテム使用、ターゲットメニューの呼び出し、お座り、マップ切り替えを割り当てることができちゃいます。

コンバーターを途中に入れる方法もあるんだね、知らなかった

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://fe0.blog111.fc2.com/tb.php/10-72a0f16e
entry list
Comment
BTO

ドスパラ

