利用規約
 ・使用は自己責任で行い、何があっても泣かない
 ・パッチを使用したSSの掲載やパッチを他所へ転載しない
 ・パッチ適用後は、ハイリジェやエンチャントを購入して納金する
good game needs money, enjoy your fantasy life!
ファンタジーアース ゼロ 推奨スペックPC

スポンサーサイト

--年--月--日

category : スポンサー広告URL

エフェクト1/4 仕様変更

2008年01月30日

テスト運用していたエフェクト1/4の仕様を変更しました
・水上時のキャラクターの波紋無し
 (水の多いところでも軽い代わりに、ハイドサーチはしづらくなっています)
・建築時の噴煙無し
 (副作用として、ハイド時のモクモクも消えています)
しばらく様子を見て、問題ないようなら採用します

---------
再度仕様を変更します
噴煙の削除を廃止し、二つのバージョンを作りました
テスター用ダウンロード
・エフェクト1/4
・解像度を1/4に変更

エフェクト1/4noRipple
・解像度を1/4に変更
・水上時のキャラクターの波紋無し
(20080131)
category : 雑記URL comment (31)

コメント

新1/4使ってみました
かなり軽くなってていい感じでした
ただ、煙エフェクト消去の副作用でハイド以外にも氷系鈍足エフェクトも消えてるのを確認しました
ちょっと不便かも

もし採用されるのなら、波紋噴煙有りと無しバージョンを
作ってもらえないでしょうか?

同じく波紋噴煙ありで作ってほしいです('A`)

俺も同じ意見で
1/4は波紋有り、噴煙有り
でお願いします。

不便とかの前にやりすぎじゃね・・・
本来あるべき物をいじりはじめると改造云々になるぞ
Nakedもそうだけど
このサイトにはお世話になってるからそういう方向には行かないようにもう少し気をつけて欲しいと思う

>>とおりすがり
BGM変えるだけでも一応蔵改でグレーゾーン
ここで配ってるパッチはほとんど黒に近いグレーなので今更1/4でやりすぎってのもおかしいぞ
そういう方向って元々方向性は変わっていないだろ。

噴煙なしや波紋なしまでは不要ですが、
1/4の方だけ欲しいです。選択性でもいいので
お願いしたいです。

で、噴煙ですが、さすがにハイドや鈍足の
エフェクトにまで影響が及ぶのなら、
やりすぎ云々はともかくとしても、下生え撤去の
削除を決断した管理人氏らしからぬ行為だとは
思うのですが……(セーフアウトで言うなら
そっちのほうがセーフでしょう)。運営から
睨まれないためにも、自重できるところは
自重して共存共栄して欲しいものです。

1/4波紋なし素の外は今まで通りはできないのでしょうか?

ん?
波紋噴煙消えるのは自分だけだよ?
他人からは普通に見えてますよ?
使ってる人間が不利になるだけの話

カレスとか他のスキルも見えにくくなったり見えなくなってたりしますね。
ハイドサーチは羽でしていたので波紋なしで水辺での戦闘が軽くなるのは嬉しい。

アップデート以来の新パッチおつかれさまです。
あててみたらばっちりうごきました、どうもありがとうございます。

ところでエフェクト1/4のことですが、僕は波紋がないというのがきついので1/2を使っています><

再度仕様を変更して、噴煙の削除を廃止しました
うちとしては基本姿勢として、ゲームの公正性を損なわない範囲でのデータ変更に留めるように気をつけています
正規のユーザーと軽量化パッチを当てた上体で後者のほうが有利にならないように配慮をしつつやっていけたらいいかなと

今回の件は、軽量化パッチ側が一方的に不利になるだけなので、まあいいかという感じでGOサインだしました
噴煙に関しては同じテクスチャーを共有してる部分が多すぎるので廃止にしています

とまあ公式見解はここまでで、こっからしたはオフレコで
FEZの描画エンジンのできた頃を考えると、その頃全盛を誇ってたUnrealエンジンを参考にしてたと考えると透明物を何枚も重ねた描画って苦手なんですよね
Unreal系FPSでMapperやってた時期もあるのですが、いかに透明物がユーザーの画面内で重なって描画されないかに注意してました
それをすごく感じたのは、FEZで壁が実装されたとき時で、壁建築時に如実に重くなるって現象があって、あの時の壁の建築時には大量の噴煙のテクスチャーが使われてたんですよね
一枚ならいいのですが、噴煙同士の透明テクスチャーが重なって描画されるのでかなり負荷が高くなっていたみたいでした
現在は壁の建築時には噴煙が出ない仕様になってます
そのときからこの煙消したいなあと思ってて、今回エフェクト触るついでに消してみたら、思いのほか同じテクスチャーを共有してる部分が多くて失敗だったわけなのです

まあうちのサイトがFEZの規約に触れるのは重々承知してます
もともとうちのサイトができた理由は、今は無きMultiTermがクライアント描画の軽量化を数ヶ月にわたって段階的に進めてた時期があって
その間はずっと、テクスチャーのファイル形式が混在してて、オプションで1倍のテクスチャーしか選べなかったんです
あの当時はC2Dのユーザーはまだ少なくて、かなり多くのユーザーが路頭に迷ってました
それで何人かの有志が1/2、1/4なんかのPCモデルのテクスチャーを作ってネ実に投下して低スペ救済みたいなことをしてたんですが、私もそのうちの一人だったんです
しばらくネ実に投下して遊んでたのですが、あの時はまだ週一パッチだったので、余り頻繁にネ実の本スレに投下するのも迷惑だろうとBlogをつくったのがこのページの始まりです
その時までは、ネ実っていう暗くてじめじめした居心地のいい場所で好き勝手にやってれば良かったのですが
人目に触れやすいおもてに出た事で、FEZの規約違反サイトとしてもある程度の公式性見たいなものが求められるようになって、とりあえずゲームの公式性を崩すことはしないようにするって決めました
こういったものに嫌悪感を示す人がいることもわかりますし、FEZの規約的にはバンされても仕方の無いことですからね
そういった意味もあって、SSの公式への投下なんかを制限してました
Gamepotとしても問題が大きくなってきたら無視するわけにいかなくなるでしょうしね
まあ、そんなかんじで今後も日陰をうまく見つけて細々と共存していけたらいいなと

なんだかよく判らない長文になってしまったのは執事に取り寄せさせたKAMEDAのカ・キピィーヌを食しながらまったりしていたせいですわ
それではみなさま御機嫌よう
じゃあの

今回のパッチもDLさせてもらいました。
毎度毎度おつかれ様です。

他のnProゲーだとオートギアで下げるとエラー出てログインできないものもあるけどFEZだとないですし
ガメポ的にも低スペック切捨てより救済されたほうが美味しいから空気読んでくれてるんじゃないですかね

いつもお世話になってます
パッチの更新ありがとうございます
私を含め多数の人間が感謝していると思うのでこれからも手の空いたときでいいので更新作業がんばってください

硝煙無しは使うのためらうくらい不利になりましたが
波紋無しは水場での集団戦がすごく軽くなっててGJ
さっそく使わせてもらってますありがとうございます

自分だけかもしれませんが、
エフェクト解像度1/4のみのパッチを当てると、クライアント起動時に
PCが必ず再起動してしまいます(1/2を当てると直りました)。
一応スペックは
Pen4-2.8GHz, メモリ1.5GB, グラボGeForce4Ti4200
更新作業お疲れ様です。

PC再起動はなんだろうね
ほかにも同じ症状の人いる?
うちで検証できないので、直すの難しいかも

該当パッチをダウンロードをしなおしたり、HDのエラーチェックをしてもダメ?

パッチを入れなおしてもダメでした。HDDのエラーもないようです。
自分の場合、グラボが旧式なので、それが原因ではないかと考えていますが・・・
(一応、最新のドライバー入れてます)
ほかに再起動する人もいないようですし、1/2でもいいかなぁ・・・
というより1/2軽いです。感謝感謝。

再度仕様変更の前のバージョンだと思うのですが、
噴煙の周りに黒い立方体が見えたのは
一体なんだったのでしょう・・・。

再起動といえば、少し前まで
FEZに限らず、ネトゲのプレイ中によくpcが再起動してたような・・・
ただし起動時ではなくプレイ中に突然起こる('A`)
原因とかも全く不明だったけど最近は直ってる

コメ欄ちょいと使いますね
>>せれろんえむ さん
ネトゲはCPU負荷が高いので、プレイ中はPCに熱が篭ります。
予測できないタイミングでPCが再起動するのは熱暴走のせいではないかと思われます。
最近直ってるのは、室温が低いおかげなのでは?
(もし暖房を入れてないのであれば可能性は高いです)
PCのカバーを外して、排気口・CPU・グラフィックボード周辺を掃除すれば完治するかも・・・
カバー外すついでに、電源のファン(あればグラボのファンも)が
正常に回っているかも確認したほうがよさそうです。

>corn
エフェクトなんかは正方形の板に透明度で抜いた煙の絵が貼り付けてあるだけなんです
煙なんかのエフェクトは大きなテクスチャーの中にジャベの凍った時のエフェクトとかライトニングの雷とかいろんなのと一緒にはいってて、縮小すると隣の絵が入り込んできちゃうことがあるのです
どれがまずいかわかれば、中を見てその部分を消してやればいいのですが、チェックで漏れることもしばしば・・・

つまり、縮小をパッチで行ってて、
そのせいで周りに配置されてた黒いエフェクトが見えてしまった、
ということでしょうか。答えていただきありがとうございます。

ガドブレ喰らうと魔方陣の周りに赤い枠が見えます
一応ご報告までに

情報thx
もうすこし情報たまったら一気になおして、テスト終了して本採用します

今回のupdateでエフェクトのファイルが上書きされたと思うのですが
また前回のパッチを当てなおせばいいでしょうか?

>>再起の人
ありがとうちょっと掃除してみる!
暖房?無い・・・(´・ω・`)

>>x
軽量化パッチ「環境マップ、エフェクト」を1/31日にアップデートしています
この記事のパッチは、エフェクト1/4のテスト版です

>>せれろんえむ
pen4暖かいよ、pen4
というのはさておき、電気カーペットお勧め
私はエアコンの暖房が苦手なので、冬場はこれひとつで十分暖かいです
でも、手は寒い(´・ω・`)

更新作業おつかれさまです。
波紋無しの方でアイスボルトなどの青い鈍足エフェクトが見えないのでご報告まで

>水上時のキャラクターの波紋無し

こんなことまでしてFEZで遊ばれると
味方にいるとハイドサーチできない奴ばかりになって
はっきりいって迷惑。
1/4版の配布テスト版廃止求めます

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://fe0.blog111.fc2.com/tb.php/131-b84df960
entry list
Comment
BTO

ドスパラ

