利用規約
 ・使用は自己責任で行い、何があっても泣かない
 ・パッチを使用したSSの掲載やパッチを他所へ転載しない
 ・パッチ適用後は、ハイリジェやエンチャントを購入して納金する
good game needs money, enjoy your fantasy life!
ファンタジーアース ゼロ 推奨スペックPC


--年--月--日

category : スポンサー広告URL

オプティカルマウスのススメ

2007年07月16日

デバイスフェチのshape up projectです。こんにちは
電気屋さんに行くと、とにかくたくさんの種類のマウスが転がっていますね
でもよく見ると、出してる会社は数社、種類もレーザーマウスとオプティカルマウスの2種しかない事に気づきます
今回はそのあたりのお話を・・
電気屋に良くあるマウスのメーカー
・マイクロソフト
・logitech(logicool)
・ELLECOM
・サンワサプライ

下ふたつは地雷原です。まともなゲーミングマウスを探すほうが大変です
HP3割でパニスカの巣に飛び込むようなもので、生還は期待できないでしょう
マイクロソフトとlogitechは、良心的なメーカーです
どちらも保障期間が3-5年あって、期間内であれば無料修理してもらえます(大抵は、その場で新品と交換)
ほかのおススメは、Razer社っていうゲーミングデバイス専門のメーカー(電気街に行かないと置いて無いかも)もあります

レーザー vs オプティカル
現在主流のセンサーはレーザーです
レーザーの出る前は、オプティカル主流でしたし、その前はボールマウスが主流でした
レーザーマウスが出始めて数年が経ち、カタログ上のスペックは上がっているにも関わらず
多くのFPSerは、いまだに光学マウスを使っています
なぜでしょう?
 使い慣れているマウスを使い続けているというのもありますが、いまだにレーザー製品は信頼性という面で、Opticalマウスに劣っている部分が多いからです

・高すぎるDPI、ポーリングレート
たしかにDPIやポーリングレート(どれだけ細かく、早く動かしても反応するか)のスペックはあがりました
しかしその多くは必要以上のオーバースペックなものです
たとえば私のもってるRazer Copperheadの最高設定の2000dpi 1000HzとかでFEZをプレイすると、数センチ動かしただけで視界が8回転位します
結局は、800dpi 500Hz位に落として使っています

・ネガティブアクセルの問題
高DPI、高ポーリングレートでプレイすると
マウスを素早く右に動かしたはずなのに、反応しないとか、逆の方向にゆるゆる動いたりとか(ネガティブアクセルという減少:高すぎるポーリングレートやDPI設定によって起こる)、とても使える状態じゃありません

・マウスパッドによっては満足に動作しない
また、多くのレーザーマウスがマウスパッドの種類によっては、満足に動作しないことがある。
ゲーミング用をうたっていたマウスパッドでさえ、相性問題が続出しました

・高すぎるレーザーの検出能
レーザーの検出性能が良すぎる為、持ち上げ時にカーソルが動いてしまう。(小さいマウスパッドをつかっていて、動かして持ち上げて戻して、また動かしてっていう人にはかなり致命的)
レーザーの検出能を下げる為に、レーザー部の上にテープを貼って検出能をさげて使う人も・・

・総評
レーザーの製品も後数年経てば、使えるモノが出てくるのでしょうが
現状では、ゲーミングマウスにレーザーの製品を選ぶ理由は薄いのかもしれません

おススメのオプティカルマウス
・logitech
  MX-510・・・信頼のある旧logitechドライバのマウスウェアを使える製品
  G3 Optical・・・今年初頭に、G3レーザーマウスに置き換えられた製品。logitech オプティカルマウスの最後の製品。地方の電気屋で、ごくまれに発見報告がある

・Microsoft
  IntelliMouse Optical・・・ロングセラー品、安い。IME3.0が出た現在では影が薄いか?
  IntelliMouse Explorer 3.0・・・名品の復刻版 やや大きめだが、持ちやすさには定評がある。鉄板

・Razer
  Diamondback・・・Razerの鉄板
  Death Adder・・・第三世代赤外線センサー搭載 Razerの最新機種

・A4Tech
  X-718・・・小型マウスでの鉄板か? コストパフォーマンスがいい

最後に
本当は自分で実際に触って、確かめるのが一番です
自分の手に合うか?大きすぎないか?サイドボタンの位置は適正か?などなど
どんなに良いといわれるマウスでも、自分に合わなかったら意味が無いです
でも、全てのマウスが店頭においてある訳じゃないんですよね
評判だけで買ってみたら、アッーだったこともあります
そんなこんなで、うちの押入れにはマウスが6-7個転がっています(´・ω・`)
category : デバイスURL comment (4)

コメント

自分の使っているマウスが出てたので足跡。
X-718(光)、X-750MF(レーザー)を愛用中です。
718の方が操作感はしっかりしてますが、
MFは形が更に小さく、触り心地も良いです。

5ボタン&小型好きなので、ほぼA4一択状態。
手の平を乗せる大型マウスはどうも慣れません・・・

最近はデザイン優先みたいなマウス増えたよね
しかも、派手すぎてちょっと部屋に置きたくない奴とか

x-750は持ちやすい、店で持ち比べてみた時驚いた
あれのx3連射ボタン無し、オプティカルの出してほしい

X-718は同じ製品名と型番で、サイズの違う二種類のが流通しているから
日本で買うとなるとサイズが選べないからお勧め出来ないよ

なんだってー (AAry
ちょっとA4techのサイト調べてみたところ
Product Dimension
•Big hand model:4.78"(L)X2.70"(w)x1.55"(H)
•Mouse weight:0.27 ib.
•Common hand model:4.5"(L)X2.3"(w)X1.6"(H)
•Mouse weight:0.26 ib.

大きいモデルと普通のモデルがあるらしい
でも、A4techのUSのオンラインショップに見てみたけど、サイズは選べなかった

ちなみに日本でオンラインで買えるもののサイズ明記してあるものはこのサイズだった
● 本体サイズ ●
幅67×奥行126×厚み38(mm)
うえの2モデル、どちらとも違う
たぶん私が触ったのもこのモデルなんだろうな
実機触れるところにいる人は、触って見るといいだろうね

今度行ったときにでもパケ見てみる(´・ω・`)

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://fe0.blog111.fc2.com/tb.php/16-8610e657
entry list
Comment
BTO

ドスパラ

