利用規約
 ・使用は自己責任で行い、何があっても泣かない
 ・パッチを使用したSSの掲載やパッチを他所へ転載しない
 ・パッチ適用後は、ハイリジェやエンチャントを購入して納金する
good game needs money, enjoy your fantasy life!
ファンタジーアース ゼロ 推奨スペックPC


--年--月--日

category : スポンサー広告URL

input.iniを弄ってみる

2007年07月21日

ここのところ、実際に手が触れる外側のインターフェースの話ばかりだったので、今日は内側のインターフェースのお話
インターフェースで大事な事の一つに、脳と操作を一本のラインで結ぶ事があります
途中に余計な思考や、操作が少なければ少ないほど、人はそれを素早く、的確に行なうことが出来ます
熱いものを触ったら手を離す、目の前になにか飛んできたら頭を逸らすなど、いわゆる脊髄反射と言われているものが理想です
スポーツ選手なんかは、これに近づける為に同じ動作をひたすら繰り返したりします
いわゆる、体に覚えこませるというやつですね

今回のテーマはスキル選択です
通常スキルの選択は数字キーかマウスのスクロールにて行ないます
普通はスクロールのほうを使っている事が多いと思います
スクロールボタン自体は非常に使いやすい位置にありますが
8個あるスキルをクルクルまわしながら選択をする必要があります
そこには
現在のスキル選択を把握 > 何回回せば目的のスキルかの判断 > くるくる回して目的のスキルを選択 > マウスボタンクリックで攻撃というプロセスを踏む必要があります
これをスキル選択 > クリックで攻撃にするのが今回の目標です
くるくるはともあれ、最初のスキルの把握と何回回せばいいのかの判断が途中で入るのは、致命的なタイムロスとなります
おそらくあせればあせるほど、その判断に時間がかかるようになるし
酷い時は、脳が処理を途中でフリーズさせてしまって何をしていいかわからない空白の時間が生まれる事になります
突然の事に驚いて、行動が止まってしまうってやつですね
私もGを見た時はそうなったりします

さてそれではinput.iniの編集の時間です
私の環境での話で進めていきます
まずマウス側 Razer copperhead
右、左、中央ボタン、サイドボタン2つ、スクロール上下で二つの計7個。
左右中央ボタンは操作に使っているのであまっているのは4個
キーボード側 Realforce101 winキーの無い英語モデル
WASD操作なので使いやすいキーは左シフト、左ctrl、左Alt、Rの計4個
(デフォルトの右ctrlのショートカットページの表示は無くして、左Altキーの動作も右のAltキーのみでしています、デフォルトRキーのオートランはVキーに割り当て、デフォルトのVキーのconfigを開くは無効にしています)
これで8個分のキーが確保できました
これを実際にスキル選択に割り当てていきましょう

input.ini書き換え
FantasyEarthZero\Settings\input.iniをメモ帳で開きます
(無い人はdataフォルダのINPUTDEF.iniをコピーしてきて名前をinput.iniに変えて使おう)

[GLOBAL]

・・・
NAME =マウス
・・・
SELECT_SKILL1 = MAXIS_Z<+>
SELECT_SKILL2 = MAXIS_Z<->
・・・
SELECT_SKILL3 = MBTN_4
SELECT_SKILL4 = MBTN_5
・・・
SELECT_SKILL_FORWARD = NONE
SELECT_SKILL_BACK = NONE

・・・
NAME =キーボード
・・・
TOGGLE_AUTORUN = KB_V
・・・
SELECT_SKILL5 = KB_R
SELECT_SKILL6 = KB_LCONTROL
SELECT_SKILL7 = KB_LSHIFT
SELECT_SKILL8 = KB_LMENU
・・・
CONFIG = NONE
SHORTCUT_PAGE = NONE

select_skillの1~8を変え、AutorunをVキーにSHORTCUT_PAGE、selectskillbackとforward、configの割り当てを無くしたら、保存して終了
ゲームを起動して実際に適用されているかどうか調べてみましょう
スキルがダイレクトに選択可能になった為、緊急時の誤動作が減り、遅延時間も短くなったと思います
後は、これを体に覚えこませればいいだけです
スキルアップ間違いなし?


チルトボタン向け
スクロールにチルト機能がついている人はマウスボタンだけで6個確保できます
6個をスキル選択に使ってもいいし、ハイブリスカな人は武器選択を左右のチルトに入れると
右手で武器変更>即左手でステップと持ち替え時間無しのステップ武器持ち替えが楽に出来るようになると思います

tips
input.iniのキーボードのところにあるshortcut1から5のしたに6~0も追記してしまいましょう
SHORTCUT_1 = KB_F1
SHORTCUT_2 = KB_F2
SHORTCUT_3 = KB_F3
SHORTCUT_4 = KB_F4
SHORTCUT_5 = KB_F5
SHORTCUT_6 = NONE
SHORTCUT_7 = NONE
SHORTCUT_8 = NONE
SHORTCUT_9 = NONE
SHORTCUT_0 = NONE
shortcut6~0はショートカットページの二枚目の1~5に対応しています
私は、shortcut6と7にキーボードの空いているキーを割り当て、ショートカットページの記述に/equip 短剣名、/equip 弓名を書いています
チルトボタンに割り当てる時は、マウスドライバのセッティングでチルトボタンをキーボードの空いているキーに割り当てて、そのキーをinput.iniで指定してやるといいでしょう
注)マウスにキーを割り当てる時は、プログラム毎の設定でやると、nProにダメ出しされるので全体の設定で行ないましょう

各キーの詳しい説明はこちらを参照
FEwiki input.ini設定


私は最近中ボタンクリックの誤爆が多いのでキーボードのほうに移してちゃいました
スカ、皿だと平気なんですけど、ヲリだとヒートアップして中ボタンクリックで建築とかのウインドーが出て死亡とか多発;
あと羽モードとaimモードを頻繁に変える人なんかは、左Altとかはそのままのほうがやりやすいですね
その辺は適当に自分に合わせてやって見てください
肝は、移動に使わない小指と親指で打てるキーを見つける事
最低でも、中指は前進と後退に使うので避けたほうがいいです

余談ですが、ゲーマーにとってwinキーは邪魔者以外の何者でも無いのでキートップを取っちゃって無効にしたり、ユーティリティでwinキーを無効にしてる人が結構います
私は、わざわざwinキーの無いモデルを買ってました
category : FEZ設定URL comment (26)

コメント

私はFEZ始める前に一つだけシェルでなくファイラーの方のexplorerは起動しておいて、シェルのexplorerは終了させてます。(わかりにくい説明ですみません。)
なのでWinキー押しても何も起こらないですし、CPUの処理能力もシェルに費やさないで済むので軽くなってそうです。
実感はできませんけど・・・w

なんか適当にフォルダ開いておいて
タスクマネージャーのプロセスタブからexplorer.exeのメモリ使用量の多いほうを終了させてるってことかな?
デスクトップ関連のいろいろやってるほうだよね?

そうです。
フォルダの方のexplorer.exeを閉じて、c:\windows\explorer.exeをもう一度起動すれば元に戻ります。

ロジクールのMX400というマウスを使ってるのですが

SELECT_SKILL3 = MBTN_4
SELECT_SKILL4 = MBTN_5

ではサイドボタンを押しても反応しませんね。マウスのドライバ側で適当なキーを割り当てれば解決できるのでしょうけど普段はそれぞれ「戻る」「進む」として使ってますのでいちいち変更しなければなりませんし・・・

何か良い方法ありますかね?

ロジのだとドライバがsetpointかな?
デフォルトの設定でサイドボタンが戻ると進むになってた?
今、ロジのマウス使ってないから選択できるボタンの種類わからないけどなんかなんか凡用ボタン4、5っぽいやつ無い?
基本的にnProがプログラム毎の割り当てははじくと思うので、setpointでも全体の設定のほうしか使えないと思います

「戻る」と「進む」だったのを「その他→汎用ボタン」にしてみたら解決しました!

ありがとうございました!

チルトボタン

ロジクールのG5を使っています。
サイドボタンは上記のとおりできたのですが、
チルトボタンの設定がうまくできません;

デフォルト時は左にスクロール、右にスクロールとなっています。
キー割り当てしてすべてのプログラムにしていますが反応しません。

全体の設定とゆうのがいまいちわからないですorz

どうしたらできますか?

OSはVistaです。(関係あるかな?)

設定ができない><

ロジクールの MX1100 を使ってます。

SHORTCUT_6 = MBTN_4
SHORTCUT_7 = MBTN_5
SHORTCUT_8 = NONE
SHORTCUT_9 = NONE
SHORTCUT_0 = NONE


と上書き保存して、サイドボタン二つを上記にあったとおり その他→汎用ボタン にしたのですが、どうも反応してくれません。

いろいろ調べたのですが手も足も出ない状況です。

何が原因なのか教えてください!

マウスのドライバ入れて、そこから設定してみたら?

こちらの説明不足でした><
マウスを購入したときに一緒に付属されていたディスクからドライバを入れて、SetPointから その他→汎用ボタン にしたのですが反応してくれません。

正直、情報不足であなたが「なんのために」「なにをやろうとしているのか」が分かりません。

たぶんマウスのサイドボタンにステップを割り当てたいんだと予想。
もしもそれだったら、まず、ゲーム中に全く使わない場所(仮にF6とします)を決めます。
次に、マウスのドライバ側でサイドボタンを押すとF6を押したことになるようにします。
最後に、○○○ファイルを開き、ステップをF6に割り当てます。
これで
サイドボタンを押す→ドライバによりF6を押したことになる→FEZでF6感知→F6に割り当てられていたステップが発動
というふうになるんじゃないかと思います。ならないかもしれません。

あと、あなたがやろうとしていることはグレーな行為かも。長文失礼しました。

 

ハイブリでの持ち替えステップで素早くマクロでの武器交換をするためにサイドボタンに割り当てたいんです。
本当に情報不足でごめんなさい><

実際にやれるかどうか分かりませんが。

まずサイドボタンにF1を割り当ててください(詳しくは前レス)。
次に、ゲーム上でF1マクロに「/eq 武器名」を設定して、サイドボタンを押す。

分かると思いますが、ステップに割り当てるのをマクロに差し替えただけですw

ご親切な解答ありがとうございました。

おかげさまでできるようになりました♪

キー設定をやろうと思ったのですが、
ファイルを開いてもジョイパッドの設定しかでてきません。
マウス、キーボードが無いのですが、なぜでしょうか

>FantasyEarthZeroSettingsinput.iniをメモ帳で開きます
>(無い人はdataフォルダのINPUTDEF.iniをコピーしてきて名前をinput.iniに変えて使おう)

このなかのも無い?

おお。見つかりました。
まさかDataの方にあるとは・・・
親切に教えてくださり有難うございました^^

マウスのサイドボタンにF3等を割り振ったのですが
ゲーム中はサイドボタンが機能しません。
メーカーが悪いのでしょうか?SANWAのマウスです。

調べてみたのですが他のキーなら
サイドボタンでも機能してて
F3等がマウスからではゲーム中機能してない状態です

OSが7だと書き換えがアクセス拒否

やってみたんですが、スキルを選択するだけで実行しないんですが、スキル実行するにはどうするんですかね??

スクリを実行するを 同時にサイドボタンに設定する

でもそれをすると・・・ ボタンをおす (スキル選択+実行)が同時になるんで どちらかが 発動しません 片方しか だから あまり使えません

何をいってるんだろおれw

スクリ→スキル

マウスのサイドボタンを使って武器を変えたりしたいのだが・・・
SHORTCUT_6 =MBTN_4
SHORTCUT_7 =MBTN_5
のようにやったのですがFEZ内で適応されてないのですがどうすれば・・・
ちなみにマウスはBUFFALOのBSMOU04Lシリーズです

即射できたぽ

input.ini設定で、キーボードスキル即射が出来たので報告します。
手順は以下のとおりです。

■1
input.ini内のキーボードのところに以下をコピペ。

SKILL_MODE1 =KB_1
SKILL_MODE1 =KB_2
SKILL_MODE1 =KB_3
SKILL_MODE1 =KB_4
SKILL_MODE2 =KB_5
SKILL_MODE2 =KB_6
SKILL_MODE2 =KB_7
SKILL_MODE2 =KB_8
SKILL_MODE_SELECT1 =KB_1
SKILL_MODE_SELECT2 =KB_2
SKILL_MODE_SELECT3 =KB_3
SKILL_MODE_SELECT4 =KB_4
SKILL_MODE_SELECT1 =KB_5
SKILL_MODE_SELECT2 =KB_6
SKILL_MODE_SELECT3 =KB_7
SKILL_MODE_SELECT4 =KB_8

(とりあえず頭のほうの NORMAL_CAMERA_RIGHTと TARGET_ACTION の間に入れてみました)

■2
元からあるキーボードのスキルセレクトをNONEに
SELECT_SKILL1 = NONE
(2~8も同様にNONE)

以上です。
ゲームパッド用のスキルスロットが一瞬表示されて、スキルが即射されます。マウススクロールのスキルスロットいちが保持されているので、キーポチ→マウスで確定コンボがいつもより入った気がしました。
同じ数字の「KB_○○」を変えることで、好きなキーで即射ができます。

マウスへのキーを割り当ても、数字だけになるので多少はラクになるかも?

間違い等々ありましたあら訂正お願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://fe0.blog111.fc2.com/tb.php/18-df5e60cf
entry list
Comment
BTO

ドスパラ

