利用規約
 ・使用は自己責任で行い、何があっても泣かない
 ・パッチを使用したSSの掲載やパッチを他所へ転載しない
 ・パッチ適用後は、ハイリジェやエンチャントを購入して納金する
good game needs money, enjoy your fantasy life!
ファンタジーアース ゼロ 推奨スペックPC


--年--月--日

category : スポンサー広告URL

BGM変更 -febgm-

2007年07月27日

FEZのBGMは、結構いいものが多いですが同じのばかりだと飽きてきますよね
と言うわけで、自分のお気に入りの曲に入れ替えてしまいましょう
今回は、手動で入れ替える方法と、febgmを利用して自動で入れ替える方法の2種類を紹介
<手動で入れ替える>
how to
 1、お気に入りの曲を用意する(wmaかmp3)
 2、FantasyEarthZero\DATA\WMA内の該当ファイルに上書き
 3、おわり
 注)元ファイルのバックアップは取っておくこと

ファイルフォーマット
 wmaかmp3、ただしファイル名は曲リストと同じ名前でなければいけない
 元のファイルがほにゃらら.mp3であってもm07.wmaとすること
mp3より、wmaのほうが若干軽い傾向にあるようだ

曲リスト
 m01.wma タイトル画面
 m02.wma キャラクターセレクト
 m03.wma MAP選択
 m04.wma フィールドA (島・平原などの平地MAP)
 m05.wma フィールドB(高地、山麓などの山岳MAP)
 m06.wma 国内MAP
 m07.wma 戦争優勢
 m08.wma 宣戦布告
 m10.wma 戦争メインテーマ
 m11.wma 戦争劣勢
 m12.wma 勝利テーマ
 m13.wma 敗北テーマ
 m14.wma フィールドC(隕石跡、☆5、始まりの大地)
 m15.wma 未使用
 m16.wma フィールドD(渓谷、水源などの水域MAP)
 m17.wma ブリーフィングルーム
 m18.wma 未使用
 m19.wma フィールドE(古戦場跡、遺跡などのMAP)
 m20.wma 未使用
 *良く変えられてるのはm07.wma、m10.wma、m11.wmaの三つかな?

<step up -febgm->
 BGM自動入れ替えツール
 febgm -うさだblog-
 http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=258
 一定時間ごとに、ファイルリストの中から自動で曲の入れ替えを行ってくれる
 内部的には、指定した時間でファイルの上書きをしているので、コピー時には若干負荷が増加する

how to
 1、適当な場所にダウンロードして、フォルダ内にfebgm.txtという名前のテキストファイルを作成する
 2、febgm.txtを編集
 3、FEZを起動する時に一緒に起動しておく
 4、enjoy it
 *終了させる時は CTRL+C

febgm.txt内の記述例()内は注釈なので実際には書かない

SetInterval, 1800(何秒ごとに曲を入れ替えるか。単位:秒)
SetSourcePath, C:\Program Files\febgm\(自分で用意した曲の場所)
SetDestinationPath, C:\Program Files\Gamepot\FantasyEarthZero\data\WMA\(FEZのBGMフォルダの場所)

AddFile, m07.wma, 01 inside out.wma
AddFile, m07.wma, 02 hips dont lie.wma
AddFile, m07.wma, 03 the remedy.wma

AddFile, m10.wma, 01 insomnia.wma
AddFile, m10.wma, 02 fidelity.wma
AddFile, m10.wma, 03 cant get you out of my head.wma

AddFile, m11.wma, 01 i dont want to miss a thing.wma
AddFile, m11.wma, 02 in the end.wma
AddFile, m11.wma, 03 pagan poetry.wma
AddFile, m11.wma, 04 she will be loved.wma
(AddFile, FEZ内の入れ替えたい曲名, 自分で用意した曲名)

<ファイルフォーマット変換>
元のファイルがmp3やwma以外だった場合の変更用
ぷっちでここ
category : FEZ設定URL comment (24)

コメント

コピーできなくなっちゃたんですがorz

あ~、なんかネ実でもそんなレス見たかも
どういった症状なの?
WMAフォルダへのコピー自体が出来ない?
それとも、起動後にコピーしても前の曲がそのまま流れる?
後者だとしたら、一度読み込んだ曲をメモリー内に保持するようになったのかも

WMAにコピーしようとしても出来なくなってしまいました;;

音変えスレ一通り覗いてみたけど、まだ正常に動いてるみたい
febgm自体は、febgm.txtの記述に従ってファイルをコピーしてるだけのツールだからフォルダ構造が変わってない限りそのまま動くはず?
とりあえず、いくつか確認してみて
手動で、コピーできるか?(出来ない場合は、ユーザー権限、又フォルダやファイルが読み取り専用属性になっていないかチェック)
FEZを起動させずに、また他の常駐アプリも極力終了させた状態でfebgmのテストをする(オートギア、アンチウィルス、ファイアーウォール系も)
febgm.txtの記述が正しいかどうかチェック
とりあえず思いつくのはこれくらいかなあ

曲の入れ替えたい曲の形式がmp3だったんですが、そのmp3に原因があったみたいです。
WMAにエンコして上書きしたら無事できました。
原因はよくわかりませんが。。。

わざわざ無知な私に返答くださってありがとうございました。

この間色々迷惑をお掛けしたものです。

以前supさんに教えてもらったMAPなどの「上書き」のやり方ではBGMの変更の仕方はやはりできなかったのですが、こちらのBGMの上書きというのは、どうやるんでしょうか?

またまた初心者発言すみません;

>>pc自体初心者
BGM変更の記事はうさだblogさんのHPに置いてあるプログラム「febgm」の紹介なので、うちでサポートまではできないのです
軽量化に繋がるものでもないので、無理に導入することもないと思いますよ

手動でのBGM変更もうさだblogさんのHPにあるfebgmに関係してしまうのでしょうか?

もしそうでなければ、上書きの方法を教えていただきたいです><;

でしゃばりすぎで不快に思うこともあると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

最後に、軽量化目的ではなく気分転換にいいかなと思い質問させていただきました。軽量化は、以前教えてもらったパッチのおかげでとても軽くなったので大丈夫だと思います^^

リンク通してBGM変更できたようです^^

無知な自分に色々教えてくれてありがとうございました☆

BGMのファイル形式はwmaで無いと再生できないんじゃ?(Osによって違うのかな?)
同部隊員も

mp3形式のファイル名のみ変更では再生不可でした。
wmaに形式変更後ファイル名を変更し再生可能となりました。



※以下 初心者向け簡略説明(Os:XPにて確認)
(mp3使用より手間がかかりますが動作確認済みです)

手順1
お気に入りのファイルをwma形式で保存、もしくはmp3からwmaに形式変更(フリーソフトが有ります)。

手順2
差し替えたいファイル名に変更。

手順3
FEZのシステムデータを自分が作ったファイルと差し替える。
(元データは別フォルダに残して置きましょう。)

手順4
BGM確認の為、FEZ起動。
鳴れば完了、鳴らなければ手順1から見直し。

ファイルの名前を認識しているので、なまえがm10.wmaとかになってないと駄目です
m10.mp3のファイルも拡張子をwmaに変更する必要があります
コーデック自体は内部のヘッダで識別されてる模様

m07、m10、m11のBGMを変更してるんですが
なぜかm07だけ音が小さくなるんですよね。

試しに三つとも同じ音楽ファイルでやってみたんですがやはりm07だけ音が小さくなってました。これは仕様ですか?

m07って優勢時のテーマだっけ内部で音量の微調整とかはありそうだよね
最近音変えしてないから詳しいことはわからないです。ごめん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

闘技場とかのBGMも変更できますか?

BGM自動入れ替えツールで曲を入れ替えたいのですがいざやろうとすると変えた部分の音がなりません。どこがいけないのかわからないので教えていただけませんか?
ちなみに手動でやった場合は音楽が変わりました。

それだけだと、どこでコケてるのかちょっと分かりません
うさだblogも参考にしてみてください

febgmが起動しません(;´Д`)

原因わかる方いらっしゃいますか?

しらん

febgm.exeが起動しない

febgm.exeが起動しません

Report: GPU: NVIDIA GeForce 9600 GT
Report: GPU: NetMeeting driver
Report: GPU: RDPDD Chained DD
Report: CPU: Unknown
Report: Random File Replacing Engine (Overrided Wanko Engine) by ls, Build 100.
Report: Parsing Script
Report: -> Error, Master Script File is not Found.

とでます。
ちんぷんかんぷんなのですが、わかれば回答願いたいです><

マスタースクリプトが見付かりませんとありますが、きちんとフォルダに全ファイルを保存してありますか?
それでダメなら再度DLしてみて全部ファイルをBGMフォルダに入れてみてください。
それでも、もしダメならOSやメモリ量なども考えてみてください。
質問している人全般に言えることですが、ここに書く前にグーグルなどで自分で調べてみてください。
WMAとMP3は別物ですし、時間の設定などもきちんとしないとBGMは鳴りませんよ?

元の音楽はそのままでOKなんですか?(ランダムのやつ)

2010年2月1日のアップデートから
変更したはずの曲が勝手に元に戻るという現象を確認

多分運営側が腰を上げたんでしょう

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://fe0.blog111.fc2.com/tb.php/24-f35b0ad7
entry list
Comment
BTO

ドスパラ

