利用規約
 ・使用は自己責任で行い、何があっても泣かない
 ・パッチを使用したSSの掲載やパッチを他所へ転載しない
 ・パッチ適用後は、ハイリジェやエンチャントを購入して納金する
good game needs money, enjoy your fantasy life!
ファンタジーアース ゼロ 推奨スペックPC

スポンサーサイト

--年--月--日

category : スポンサー広告URL

テスト途中報告とslim ver追加

2007年08月02日

テスター協力ありがとうございます
まだ予定期間が終わってませんが、現在までにわかった事を報告

軽いと答えた人の多くが軽くなったかもと言う結果だったこと
カクツキが減ったと言う人も多かったが、前線では重いと言う人も
変わらないと言う人も多く、なかには重くなった人もいた
ボツかな~と思ったりもしたんですが
コメント見てみると興味深い結果が
カクつかなくなったという選択肢を選んだ以外にも
軽いと答えた人の中に、カクツキが減ったと言う人が多い

実際のFPSはそんなにも改善されてない、これは前線出ると重くなったりしてるの見てもわかる
たぶん軽く感じたのは、カメラを回した時の一瞬ガクッととまったり、移動中にカクついたりしてたのが無くなったからじゃないかな
んで、メモリー搭載量の大小もあんまり変わらないって事もわかった

たぶん、こういうことなのかな
プレイ上での重さには2種類あって、一つは描画自体の処理能力。
これはFPSに影響を与え、どれだけヌルヌル描画できるか
CPUを早くする事で解決できる
比較的変化は穏やか

もうひとつは、HD内の.pakファイルからメモリー(VRAM?)上に展開する時の読み込み遅延
こっちは、HDの速度に依存してると思う
一瞬カクッとなったりしてるやつ

以下妄想
FEZでは、実際にキャラを読み込む際にHD内の.pakファイルからその都度読み込んでる
一度読まれた情報は、VRAMか、メモリー内に蓄積(buffer)される
んで、このbuffer容量はFEZのクライアントによって決められている
これはメモリーの多い人も少ない人も一緒のbuffer容量
で、このbuffer容量はFEZopenβかFEドミ時代から変わってない
でも、装備はFEZになってから飛躍的に増加したので1戦場のPCの全ての情報をbufferするには足りてない
あふれたbufferは上書きされるので、消されたbufferの人がくると再度HDから読み込む(このときまたカクッとする)
これを繰り返してるから、いつまでも大きく移動するごとにカクカクとなってるんじゃないのかな

それを踏まえたうえで、対策
メモの人の記事にもあるように、HDを高速なものに変えたり、RAMディスクを試してみること
HDからの再読み込みを出来る限り高速にする事でカクの時間を短縮するアプローチ
プレイ環境向上、RAM-DISK編
プレイ環境向上 ファイルキャッシュ編(WindowsXP)

もう一つの方は、今回うちでやったように読み込むファイル自体の容量を少なくしてやること
要は決められたbuffer容量内に抑えて、溢れさせなければ再読み込みはおきない
んで、問題が一つ
modelPC.pakファイルには、モデルのポリゴンデータとテクスチャーが入っている
テクスチャーファイル自体は、1/2縮小で1/4に、1/4縮小で1/16にファイルサイズは減少します
それでもモデルのポリゴンデータの容量が変わらないので
オリジナルmodel_PC  62.3M
テクスチャー1/4縮小 40.8M
と35%のサイズ減少しかできてません
これ以上は、テクスチャーサイズをもっと絞ってもそんなに変わらないでしょう

それじゃあと、シンプルバージョンの方のmodelPC.pakに適用してみました
シンプルバージョンの方は防具3セットと武器5種類と盾1種類しか使ってないんですよね
他のポリゴンデータとテクスチャーはざっくり削除(#゚Д゚)y-~~メンドイ
んで、サイズ比較
オリジナルmodel_PC  62.3M
テクスチャー1/4縮小 40.8M
シンプルver.1/2縮小 7.99M
キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
なんと88パーセントのサイズダウンです
パパンダーもびっくり(゚д゚)!

こっそり試運転してみました
いざ、ゲブリンフォークに!
FPSは若干の上昇程度ですね(´・ω・`)
問題のカクツキですが
ほぼ無し!(`・ω・´)
実際にプレイするまでわからなかったんですが
プレイ時のイラつきのほとんどはカクツキの方だったんですね
FPSは中央の弾幕地帯だと30切ったりしてるんですが
こっちは緩やかに上下してるので、プレイに支障が出る感じじゃない
カクつきが無いだけで、ヌルヌルにさえ感じます

問題は装備が全員部隊服になっちゃうことかな
見た目重視な人にはきついかも
まあ、がっくがくな人対象ということで

おそらく増えすぎたテクスチャーとモデルがもともと想定していたbuffer量を超えちゃったんでしょうね
このへんは、アイテム課金の仕方ないところなんでしょうが改善の見込みも薄そうですよね
武器防具のアップデートごとにカクツキが増えていったのも頷けます

んで、テスト途中なのですが
こっちも試してみてください
アンケートに項目追加しておきます
問題が無いようなら、そのままPCモデルパッチの記事の方に移します

<モデルPC simple slim>
 ・顔、髪のテクスチャーは1/1
 ・他テクスチャーは1/2
 ・他はsimpleモデルと同じ
modelPC simple slim ver. rez 1/2
軽量化パッチPCモデルデータに移動済み

追伸
Multiterm FEZ開発チームさま
今までFEZのアップデートありがとう
ウッカリも多かったけど、私の知ってる限り一番一生懸命な開発チームだと思います
これからどうなるか、予想もつきませんがくじけず頑張ってください(`・ω・´)
category : パッチ関連URL comment (11)

コメント

リンク先全部死んでないか?

同じくパッチ関連全てのリンクが切れてることを確認したので報告します

復活してますよ
うpロダが一時的に落ちていたのかな?

フィールドに発生するMobデータなども圧縮したりすると軽くなるんでしょうかねぇ?
お手数だとは思いますが・・・

PC simple slim使ってみました
全員が部隊服ではなく一部が裸の人もいますね
これは仕様ですかね

シンプル版は、服の色でキャラの職業が一目で分かる点が便利なので、使わせていただいております。
ただ部隊服だと、遠くから見たときに色が白地に潰れて見にくいところがあります。
もっと全身の色地が広い装備にしたほうが、より判断しやすいと思い、少し調べてみました。

(ヲリ=赤、サラ=青、スカ=緑)
ヲリ男 コマンダー フレイム
ヲリ女 レッド
サラ男 テスタメント セイクリッド マーマン
サラ女 ブルーミスト スノウ マーメイド
スカ男 アーミー フォレスター ミミクリー
スカ女 フォレスト

データ量は大きくなるかもしれませんが、上記の装備に統一すると、キャラの職業の把握は容易になると思います。
なにかと多忙だとは思いますが、このようなパッチをご検討していただきたく、よろしくお願い致します。

↑かえって判りづらいと思う

nakedでも重い低スペックなんですが
nakedよりも軽くなる見込みがありますか?
あるようなら是非試してみたいです

フィールドMobのも軽量化は出来るけど、モブ狩り重くてダメって人どれくらいいるのかな
これは首都もどうなのかなって思ってるんですけど
後でアンケートにでも盛り込んで見ます

simpleバージョンは共通装備の人は裸にしてます

装備はちょっとどうしようかなと思ったりもするんですが
基本的に、オーブ、リング系の装備は使わないようにしてます
そこは触っちゃいけない部分かなと思って
それ以外は、たまにこっそり変えて期間限定でうpするかも
街の兵士の装備とかも結構好きなんですよね

nakedと今回のsimpleのslimってどっちが重いんだろう?
nakedのほうがFPSはあがるけど、slimのほうがかくつかないとかなのかな?
時間あったら試してみて教えてください
一応、時間の空いてる時にnakedのほうもslim化してみようとは思ってます

nakedのslim化期待してます!

nakedとsimpleのslimは体感的にはあまり変わりませんでした
でもやっぱりnakedの方がFPSは出ますね
つまり両方を組み合わせれば・・・!

nakedのslim化非常に期待してます

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://fe0.blog111.fc2.com/tb.php/26-7595c1c1
entry list
Comment
BTO

ドスパラ

