利用規約
 ・使用は自己責任で行い、何があっても泣かない
 ・パッチを使用したSSの掲載やパッチを他所へ転載しない
 ・パッチ適用後は、ハイリジェやエンチャントを購入して納金する
good game needs money, enjoy your fantasy life!
ファンタジーアース ゼロ 推奨スペックPC

スポンサーサイト

--年--月--日

category : スポンサー広告URL

ヴィネル島軽量化テスト

2007年08月11日

アンケート途中ですが、ヴィネル島が重い人が多いようですね
テストバージョンとしてガルム遊技場のテクスチャー1/4バージョンを作ってみました

うちの環境だと、う~んちょっと軽い?位の変化しか無い気が(;´Д`)
どこがボトルネックになってるのか調べたいので、とりあえず試してみて報告ください
投票に新項目作っておきました

ガルム遊技場rez1/4  公開終了

pass:fez

<how to use>
ダウンロードしたmap11_00_BG.oct、map11_00.octを、FantasyEarthZero\DATA\capital内の同ファイルに上書きする
その際、元ファイルのバックアップは安全のために取っておく
FEZの起動オプション設定でテクスチャー解像度を通常に設定

<変更点>
テクスチャーの最適化
.pakファイルのファイル容量減少
下生え、商店のディスプレイの削除
テクスチャー解像度1/4


なんとなくNPCの数がネックになってる気も・・・
それか、店の内部まで見えてないだけで作ってあったりするのかも
category : パッチ関連URL comment (9)

コメント

島はどう考えてもPCの多さな気が…

総人数10人くらいの時にINしても首都よりあからさまに重いので、他の要因が強い気がしてます

首都でもファークリップ効いてくれればいいのだけれど

さっそく使わせてもらったのですが
遊技場に30名程度いるじょうたいで
テクスチャ通常と1/4ではいってみたんですが・・・

うーん、、あんまりかわらないかなぁ。
でもちょっと軽くはなりました。

他の要因がありそうですね;

やっぱりそうですよね~(´・ω・`)
街でいろいろ実験してみた結果
PCの向いている方向の2ブロックくらい先まで読み込んで、描画している感じ
これは、建物にさえぎられていて、実際には見えて無くても一緒でした(ちょっと効率の悪い描画エンジンですけど、これは開発側じゃないと触れない部分)
ガルムでいうと、中央に訓練NPCと人の集まる広場があるので、ほぼどこにいようと中央の方向に向くとFPSが極端に下がりました
首都に比べて、中央の一箇所にNPCが集中する形にもなっていて、街の構造的にも重さを助長するようなかたちになってしまっている感じです
これは案外、根が深いかも
うちで出来るのは、街のNPCのテクスチャーを縮小する事ですが、これは首都のNPCとも被っているのでそっちも一緒に縮小されてしまいます
一応、やってみて効果が薄いようなら廃案にする予定です

これは開発側に重いよ~>w<ってメールしたほうが、いい部分かもしれませんね

街の中心をがら空きにしてそこにPOPするようにして、NPCを外周側にばらけて配置するだけでもだいぶ変わるんでしょうね
中央集中タイプの都市モデルの欠点がモロに出ちゃってる感じがします

皆さんは低スペックPCでプレイしてるんですか?

ニコニコで動画を見たんですが、ターゲットサークルの濃さがかなり違いました。
濃くできるでしょうか?
ハイドサーチのやりやすさが結構変わると思うので・・・

出来ないんじゃないのかな
そもそもチートの類になっちゃうのでやってはいけません

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://fe0.blog111.fc2.com/tb.php/33-5ea643cf
entry list
Comment
BTO

ドスパラ

