利用規約
 ・使用は自己責任で行い、何があっても泣かない
 ・パッチを使用したSSの掲載やパッチを他所へ転載しない
 ・パッチ適用後は、ハイリジェやエンチャントを購入して納金する
good game needs money, enjoy your fantasy life!
ファンタジーアース ゼロ 推奨スペックPC


--年--月--日

category : スポンサー広告URL

ベンチマークの仕方 - Fraps -

2007年08月18日

軽量化パッチや、設定変更でどれくらい軽くなったのかを比べる為の簡易ベンチマークの仕方
自分のPC環境で、どれが効いててどれが効いてないのかを見つけておくといいかも

1 Frapsをダウンロードして、インストール

2 起動してFPSの設定
fraps_fps

3 FEZを起動して、良さげな場所でbenchmarking hotkeyで設定したキーを押してスタート、しばらくうろうろしてからもう一度押して終了

4 FrapsをインストールしたフォルダのなかのbenchmarksというフォルダにFEzero_Client 2007-08-18 16-09-12-98 minmaxavg.csvみたいなファイルがあるのでメモ帳で開く

Frames, Time (ms), Min, Max,  Avg
10902,  117795,  70, 106,  92.551
こんな感じに書いてあるはず
最低FPS、最大FPS、平均FPSが出てるのでそこをチェック

FPS・・・Frames per second:一秒間に画面描画を行った回数。高いほど良いが、液晶モニターは60FPS以上は描画できないので、それ以上のFPSは意味が薄い。

5 条件を変えてベンチマークをして比べる

私が良くやってるのは、戦争チュートリアル一周とか、首都一周とか、訓練場一戦とかかな
なるべく条件が変わらないで、重そうなところならどこでも良いです

**Fraps自体は、FPSの表示、簡易ベンチマーク、スクリーンショット、ムービーの撮影が出来るソフトなので興味のあるひとは、ググってみるといいかも

Fraps ダウンロード
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Fraps.html
category : FEZ設定URL comment (4)

コメント

そういえばこの間のnProのアップデート以降、AutoGear使用時に足が遅くなったり、FPSが落ちたりする人ってどれくらい居ます?

(´・ω・)ノ
最近1日に1回は足が遅くなってしまいます。
場所を問わず


確かに最近足が遅くなる現象が起こるようになったような。
たまに起こるだけなんであまり気にはとめませんでしたが。
nProのせいなんですかね。

nProのアップデート以降、起こっているようです
私の環境だと、AutoGearを使わないと起こらなくなりました
確認してもらったところ、ワープや位置ずれはしていなく
只、足の極端に遅い人になっているようです(´・ω・`)

FireFoxが使えなかったり罠アップデートといろいろ言われていますね
某MHFでは、nProアップデート以降OS巻き込んでクラッシュするようになったとか・・
時期的に重なるので、同じバージョンのnProを使用していると思われます

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://fe0.blog111.fc2.com/tb.php/39-9e0a3700
entry list
Comment
BTO

ドスパラ

