利用規約
 ・使用は自己責任で行い、何があっても泣かない
 ・パッチを使用したSSの掲載やパッチを他所へ転載しない
 ・パッチ適用後は、ハイリジェやエンチャントを購入して納金する
good game needs money, enjoy your fantasy life!
ファンタジーアース ゼロ 推奨スペックPC

スポンサーサイト

--年--月--日

category : スポンサー広告URL

軽量化パッチ -環境マップ、エフェクト編-

2007年07月04日

<ダウンロード先>
effect+environment set (last updated 20100308)
 エフェクト rez1/2、1/4、1/4noRipple
 環境マップ rez1/2、1/4、1/8

**現在軽量化パッチ エフェクトを使用すると戦争参戦時の人数表示がされない場合があります**
■解決策その1 オリジナルのeffect.pakに戻す
(軽量化パッチ【環境マップ、エフェクト】の中に1/1オリジナルの物を同梱しました)

■解決策その2 ログイン後に闘技場か訓練場の参加画面(部屋作成画面はX)を表示する
(以降はログアウトするまで有効)

環境によってどちらでも好きなほうを選択してください

<How to use>
field_common.pak、effect.pakをFantasyEarthZero\DATA内の同ファイルに上書きする
その際、元ファイルのバックアップは安全のために取ること
FEZの起動オプション設定でテクスチャー解像度を通常に設定

<変更点>
環境マップ field_common.pak
 ・流れる雲のテクスチャーの削除
 ・水面のエフェクトの削除(水の流れのアニメーション)
 1/2 解像度変更のみ
 1/4 water effect off
 1/8 water effect off、no cloud

エフェクト effect.pak
 ・一部エフェクトのテクスチャー解像度をを変更
 1/2
 1/4
 1/4 no Ripple PCキャラクター(自分、他PC含む)の水上波紋描画を消去。自分クライアントのみ(水上でのハイドサーチは不利になります)

cloud.gifcloud_no.gif

water_on.gifwater_off.gif

effect.gifeffect2.gif
effect4.gif

rippleOn.gifrippleOff.gif
category : パッチURL comment (90)

コメント

 ・流れる雲のテクスチャーの削除
 ・水面のエフェクトの削除
これってどうやってます?
他のはやり方がわかったのですが、これだけわからない・・・。

ヒント
・DDSの基本単位は4pix
・水面のエフェクトはshader扱い

おかげさまで両方ともわかりました。
ありがとうございました。

これって雲だけ消す事とかって出来ませんか?

いま上げてるのは、雲と水面のエフェクト両方消したものなので出来ないですね
近いうちに要望のアンケート出すので、意見ください
多いのはいくつかバリエーション作ろうと思っています

水面のエフェクト削除ってなってますが
ハイドしたスカを見つけることは可能でしょうか?

歩行時の波紋はそのままですね
消したのは、常時アニメーションされている水の流れ?
うねうねしてるやつです

すいません、水面のアニメーションだけ消えたのとかできないでしょうか?(;・ω・)

空は動いててる方が綺麗で良いんですが、水面のアニメーション見てるとしんどくなるので(;・ω・)

消すのは一つずつ消して行ってるのでできるのですが
あまり多くのバージョンを作ると、管理が大変になるのでやっていないというというのが現状です
暇が出来たらアップデート頻度の少ないものはバリエーション増やしてもいいかなとは思っています
その時はアンケート行うので投票してみてください

僕の使ってるパソコンでは戦争が始まるとピカピカ画面が光りだすんですがそれを光らないようにするパッチはないでしょうか?スペックが足りてないからなるのはわかるんですが戦争以外では起こらない現象なんでどうにかならないでしょうか?

デスクトップを右クリックして画面のプロパティを選ぶ
設定タブの画面の色を中(16bit)にする
FEZをウィンドーモードにしてプレイ
これで直るとか直らないとか・・

VGAのメモリー不足が原因とか聞いたことがあるような無いような
うろ覚えです

supさん>>
解決しました!!!!
ありがとうございます!!

そっか、直るんだ!
実は、うろ覚えだったからどーかなと思ってました

忘れないうちにメモしておこうかな
報告thx

どうもいつもお世話になっております。
ここのパッチのおかげでなんとかFEZできており心から感謝します。
本当にありがとうございます。

ただ、まだドラテやヘビテをすると(Mobを集めて狩るなどすると)けっこうガクついて困っております。
スキルのエフェクトを大幅(1/16)に軽減する事はできないのでしょうか?

ドラテとベヒテのエフェクトって巻き込む数によって変わってましたっけ?(ヲリ最近してないから忘れました・・)
攻撃する>ベヒエフェクト一個発生>ダメージの数字のエフェクトがmob数分発生じゃなかったかな
うちで触ってるのはベヒエフェクト一個発生の部分なので、なんとなく違う部分での重さが原因の気もします
mobまとめた時点で重くなってません?

するとしたら、mobテクスチャーを1/2とか1/4とかの方が軽くなるのかなあ
前のアンケートでmob狩り重い人少なかったから作って無いのです
そのうちにまたアンケートしますね

返信ありがとうございます^^
Mobが10匹くらいまとまった時点で微妙にカクついてるかもしれません。
でも戦争では、ここのサイトのパッチのおかげで良い感じでできていますのでMob狩りくらいはがんばります。
我が侭を言ってすいませんでした。
ひとつだけ質問したいのですがeffect1/2フォルダの中のThumbshaはFEZのデータの方にコピーしなくていいんでしょうか?

Thumbsha????
あれ、そんなファイル入ってた?
もう一度落としなおした方がいいかもしれない
effect1/2フォルダにはeffect.pakしか入ってないはず

ありましたねー

初めまして、こんにちは。
このサイトのおかげで動作が軽めになって大助かりの者です。
すんごく感謝です!

それで横からになりますけれど…
>Thumbsha…????

入ってましたねー。
以前のだったのか今もだったかは、2~3週間くらいお休み中のFEZなので忘れちゃいましたけれど。
私は、OSが勝手に造るキャッシュ系とかサムネイル系のファイルだと思い無視してました。
komuiさん、今もあるならThumbshaは無視してOKだと思いますよっ。

サムネイルのって、Thumbs.dbかな
それだったら、無視しちゃってOKです
いつの間にデキちゃったんだろう
むむむ

無視で良いんですね
みなさん回答ありがとうございました^^

水面の削除のみのバージョンに期待してます
管理、がんばってくださいね~

水面の削除のみの人は、解像度1/1で水面のエフェクトのみの削除がいいのかな?

管理が非常に大変になると思うので1/1でいいと思いますよ~。
そんな事言って別バージョン出すと2/1とかないですかね?って要望が出て無限ループにry

やっぱりアンケート取るのが一番だと思います。

1/1の水面のエフェクト無しバージョンをそのうち追加する予定です
ついでに他のファイルの最適化も行うので、時間が出来たらで・・・

いろいろ考えたんですが、水面エフェクトのみを消したバージョンの実装は見送ります
しばらくは低スペックPCの為の救済策という方向性で行きたいと思います
ごめんなさい

エフェクト削除ならクリスタルを掘るときのエフェクトも消えませんか?
どうしてもキプクリ周辺が重くなってしまうのでそこをどうにかして頂けるとありがたいのですが。

クリ掘れた時に頭の上らへんにピロンってでるやつ?

いつもお世話になっています
1/16の復活希望はどちらの記事に書けばよろしいでしょうか?
[軽量化パッチMAP、環境マップ、エフェクトの仕様変更]に書いてしまったのですが、記事自体が流れてしまっていたので…

1/16の復活希望っていうとMAPのかな?
それなら、MAPの記事でいいと思うよ
それと新規コメは右のCommentに出るから、古い記事に書いてもちゃんと見てるから平気

はい、MAPと環境マップとエフェクトです、
でも記事が流れても見えていらっしゃったみたいで良かっらです
親切にありがとうございました

環境MAPとエフェクトのほうは、もともも1/16出してないから、MAPの1/16希望でいいのかな

時間ができたら、どんな感じかテストしてみます
たぶん・・

私の勘違いだったみたいですみません
はい!これからがMAPに書くことにします急がずおまちしています

もう水辺が重くて重くて仕方ないんです
こちらのパッチのおかげで水辺のない大陸マップでの前線はFPS14前後キープできるようになり、スコアも余裕で出るんですが、水辺が近くにあるとFPSが一桁になってしまいマジで何もできません。
どうか自己視点での水辺廃止パッチ作っていただけないでしょうか?

あ~、なるほど!
そういう考え方もあるのか
ハイドサーチはやりづらくなるけど、余りに重い場合はそのほうがいいのかもね
水場で重いのは歩行時の波紋のアニメーションだからそれ削ってみる
次くらいの修正候補にいれておくので
忘れてそうだったら突っ込んで

なんとありがたい(´;ω;`)
ハイドサーチはやりにくくなるけど、普通の陸地と同じと考えればそこまでひどいことでもないですよね
返信早くて感激しました
どうかヨロシクお願いしますm(._.~)m

エフェクトの1/4で、オベ建築時の砂埃や炎系を当てた時の火のエフェクトなどの周りが正方形の黒線で囲まれているように映ります。
全く支障は無いですが報告だけしておきます。

波紋撤去大感謝です!!!
嬉しくて涙が出そう(つд⊂)
ホントにありがとうございました

カレスが見辛く反応が遅れて避けるのが難しくなるのでカレスだけ1/2にするといった事は可能でしょうか?

ファイルがひとつなので技術的に難しいのと
軽さとのトレードオフで、まあいいかなという感じです

エフェクトがデフォだとゲームにならんほど重くて泣きそうでした。モデルとかMAPだとそこまで激変しないのに。
早期対応感謝!

パッチのファイルをFEZのDATAフォルダの中にコピーできないんです。

PCの知識皆無なので原因がわかりません;;

どなたか教えてくれませんか?

必要な情報なら、わかる範囲でお答えします。

コピーしようとしたときなんでそれが出来ないのか。
なにかメッセージのような物が出るのですか?

PCモデルデータのページのコメント部分もみてみるよろし

解凍してなかったみたいで・・・。
友人に教えてもらったフリーソフト使ったらできました!
お騒がせしてすいません(汗
コメくれた方ありがとうございましたm(_ _)m

環境マップ field_common.pak
で解像度を変更すると新アークトゥルスなどの城壁やオブジェの解像度まで変更されてしまう模様。
これは仕様ですか?

building当ててるんじゃないの

common.pakの中になんか入ってたっけかなあ
新マップはつかってなかったオブジェとか使ってるから未検証です
ネットつながったら、中見てみます

それでうぇいちんぐ問題は解決したのでしょうか・・・・・・。
そろそろ1/2使いたいです・・・。

環境によって起きる人と起きない人がいるから、問題を特定しづらいんですよね
うちのPCでも再現できないし
近いうちにいろいろバージョン作って、試してもらおうかと思います

エフェクト1/2そろそろ使いたいです。
わがままな発言だとは思いますがもし暇な時間などがあればwaitingにならないの作って欲しいです。
お願いします!

こんにちは。軽量化パッチ使わせていただいてます。
エフェクト1/2&1/4使用で、うちの環境ではwaitingにはならないのですが、「戦争準備中」の「時間」が表示されなくなり、「人数」がゼロの表示のままになってしまいます。

どちらに書き込めばいいか分からないので、ご一報までに。

私も↑と同じ状況になりました。
もっとも私は全部のパッチをまとめてあてたらそうなったのでどれが原因かはわからないですが・・
なぜかオプションでsoundをoffにすると↑の不具合は起こらなくなります。(私のpcでは)

field_common.pak
上の方でも報告されていますがファイルを入れ替えると雲と水面だけでなく
ワーグノスやアークの壁やタルなどの置き物
ニコナにある小さな山の高台などの地形まで解像度が劣化してしまいます

DLは出来たのですが、設定の仕方がわかりません;;
教えてもらえると幸いです。

>774
1/2 解像度変更のみとかって書いてある1/2のところが解像度の縮小率になってますので壁やタルなどの地形が劣化するのは仕様になっております
mapの軽量化パッチとあわせて使えるように使いまわしのオブジェクトのテクスチャーもサイズを縮めてあります

effect.pak
1/4、1/4noRippleだと戦争時間表示されず
1/2 だと問題なく表示
となりました。

いつもお世話になっております。
私も6月23日のアップデート以後からナナシさんと全く同じ症状に陥っております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パッチのお陰でカクカクから開放されました。
ありがとうございます。

↑にもちらほらある要望ですが、私も水面のエフェクトはONで、雲のみをOFFのバッチをUPしていただけたらと思います

エフェクト関係かわかりませんが買い物やトレード時のウィンドウの開くのが遅くて困っています。
トレードウィンドウを一瞬で開く方法があれば教えて欲しいです。

その辺りの速さってゲームサーバーとの通信ラグだった気もします

自分の回線を高品質な光にとか、軽いサーバーにいくとか?
こちら側で出来ることは少ない気がします
重すぎるPCの人は軽くする事やPCの買い替えで変化もするのだろうけど・・・

ドラゴンテイルのエフェクトが重い気がするのですが、軽量化パッチの作成お願いできないでしょうか><
(中心の光の部分だけ消すなど)
特攻ヲリを止められなくて涙目になってます
時間があればぜひお願いします

10/27の首都改変でどうやら環境マップの変更があったようです。パッチを当てると首都マップ読み込み時に落ちるようになりました。国はエルです。他のフィールドマップやヴィネルは普通に入れました。

パッチ作成おつです~

これ入れると新しくなった首都にはいれないんだが・・・。

注意書きが読めなかったの?

自分も環境マップの1/8を当てたら同じくネツ首都に入れなくなりました
取りあえず1/2を当てて対応しているんですが、解決方法はないんでしょうか?

雲と水面エフェクトの削除軽量化を入れたところXPとvista双方で00002745エラーで頻繁に落ちます、元に戻すと直るのですが他の方はどうなんでしょうか?
症状が出たのはここ2・3週間なのですが原因がこれでしたら修正していただけると嬉しいです。

FEZ wikiに00002745は臨時メンテ時のエラーと書いてますよ
ちなみに自分もXPで雲と水面エフェクト削除のパッチをあててますがエラー落ちは今の所ないです

もちろんwiki見ましたし臨時メンテ時のエラーなのもわかってますが、臨時メンテ時じゃないときに落ちるわけです。元のファイルに戻すと直ることも踏まえて原因ご存知でしたら教えていただきたいのですが。

>Leme
こちらの環境では、同様の症状を確認できませんでした
他の組み合わせを試すか、エフェクトの軽量化パッチを使用しないようにしてみてください

fieldのパッチだけ適応されないのですがなぜでしょうか?

building等々は効きました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

DLして回答したらdl.phpってゆうファイルがでてきました

これでいいんでしょうか?

上のリンクはあくまでアップローダーへのリンクで軽量化パッチその物ではないです
リンク先に→ダウンロードのボタンがあるのでそこから保存です

そこからDLしたのですがでてきません

全然わからないです

すいませんできました

DLのときにBitcometっていうやつでDLしていました

すいませんでした

すみません
このエフェクトパッチを当てたところ
スキル使用時のアニメーション(ブレイクなら武器が吹っ飛ぶ、ヴォイドなら黒い霧)が表示されなく、カレスやジャベリンを交わすことが非常に困難になってしまうのです
何か解決方法はないでしょうか

お願いします (当ててるのは1/2パッチです)

他のも試してみてダメそうならあきらめて通常のをいれてください
こちらの環境で再現できない物は修正不能です

何時も軽量化ありがとうございます
利用者の一人です

最近セスの技など光の強いものが多くなり
非常に重く感じるようになってきました
よろしければ調整をお願いできないでしょうか?
現在1/4を利用しています

要望ばかりで恐縮です
失礼します

APIの変更が来たあたりからこちらのパッチを利用すると不正落ちが多くなりました。
何か変更あったのかなぁ。

APIの変更ってDirectXのバージョンがあがったやつ?
どうしても不正落ちするなら、軽量化パッチ外すしかないのかな
うちの環境で再現できないものは直しようがないんですよね

ファイルの上書き方法が分かりません教えてください・・・

エフェクトの1/4でグラビティが見えませんでした

あ、すいません別件でFEZが壊れていたようです
お騒がせしました

水面のエフェクトなしにすると波紋がすごくみやすくハイドも暴きやすいので、水面エフェクトなしは問題があると思うんですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://fe0.blog111.fc2.com/tb.php/4-01157bed
entry list
Comment
BTO

ドスパラ

