利用規約
 ・使用は自己責任で行い、何があっても泣かない
 ・パッチを使用したSSの掲載やパッチを他所へ転載しない
 ・パッチ適用後は、ハイリジェやエンチャントを購入して納金する
good game needs money, enjoy your fantasy life!
ファンタジーアース ゼロ 推奨スペックPC


--年--月--日

category : スポンサー広告URL

マウスの設定

2007年08月19日

画面解像度のところでもちょこっと書いたのですが
FEZのような、アクション系ゲームをする場合のおススメのマウス設定を書いておきます

1、マウスの加速度を切る
コントロールパネル>マウスから
mouse_pro
onにしても精度が上がったりしません、罠設定です
これは加速度のon,offの設定項目です
onにすると、同じ距離を動かしてもマウスを早く動かした時と、遅く動かした時でカーソルの移動距離が異なるようになります
マウスの移動距離+移動速度の両方を考えなければいけない為、移動距離だけを考えればいい場合に比べて、Aim(的をあわせる事)の精度が落ちます
ここはoffにします
これで動かしたら、動かした分しか動かなくなります
早く動かしても、ゆっくり動かしても動く距離は同じに
独自のドライバを使うタイプのマウスを使っている方はそちらでも切っておきましょう

2、FEZの設定でも加速度を切る+カメラ速度の調整
FantasyEarthZero\settings\input.iniを開き、最後に以下を追加
[ACCEL{6F1D2B60-D5A0-11CF-BFC7-444553540000}]
NORMAL_CAMERA_UP = SCALE=2, ACCEL=0.0
NORMAL_CAMERA_DOWN = SCALE=2, ACCEL=0.0
NORMAL_CAMERA_LEFT = SCALE=2, ACCEL=0.0
NORMAL_CAMERA_RIGHT = SCALE=2, ACCEL=0.0

上から、カメラの上移動、下移動、左振り向き、右振り向きです
 SCALEの値を調整する事で、FEZゲーム内のマウスの設定以上にカメラ移動を早く出来ます(defaultは1)
今回はSCALE=2にして、ゲーム内の設定で微調整しました
 ACCELが加速度です。加速度を切るために0を設定しています
category : FEZ設定URL comment (6)

コメント

結構昔のFPS系だとそういわれてるけど、今は加速onのプロゲーマーも出てきてるようで、慣れ次第らしいですよ;;

スポーツ系のFPSで180度2cmとかって設定の、所謂ハイセンシのユーザーなんかは加速onにしてますね
あとはRTSなんかだとハイセンシでレーザーの多ボタンマウス愛用者が多いみたいです
逆にリアル系のFPSだとAim命になるので、加速offの人が多いようです
まあ、要は慣れなので慣れてる方でいいと思いますけどね

FantasyEarthZerosettingsinput.ini

あれ?settingにinput無いですねぇ。
DATEにINPUTDEF.INIってのはありますが。

無い場合は、DATAフォルダ内のINPUTDEF.INIをsettingフォルダにコピーして名前をinput.iniに変えて使用してください

2/23のアップデート以降、INPUT.INIに書き加えてマウス加速を切る、マウス感度を倍増させる設定が一度無効になり、
マウス感度を倍増させる設定は少し書き換えれば使えますが、マウス加速を切る設定が反映されていません。
管理人さんの環境では同じ症状には至らなかったでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://fe0.blog111.fc2.com/tb.php/41-f30f252f
entry list
Comment
BTO

ドスパラ

