利用規約
 ・使用は自己責任で行い、何があっても泣かない
 ・パッチを使用したSSの掲載やパッチを他所へ転載しない
 ・パッチ適用後は、ハイリジェやエンチャントを購入して納金する
good game needs money, enjoy your fantasy life!
ファンタジーアース ゼロ 推奨スペックPC

スポンサーサイト

--年--月--日

category : スポンサー広告URL

オートギアとnProの相性問題解決!?

2007年08月25日

nProとオートギアの併用に問題が出るケースがあるという報告をしましたが(詳細は、以下参照)
 http://fe0.blog111.fc2.com/blog-entry-44.html

うちのPC子さんだと、解決策が見つかったのでご紹介

スペック
dell precision 360 ♀
 CPU: pentium-4 2.4GHz
 memory: 2.5G
 videocard: FireGL X1(128M)

オートギア使用時だと、まれに足が遅くなります(設定は下記同等)
 http://fe0.blog111.fc2.com/blog-entry-1.html

ふと思い立って、Hyper threading(以下HT)をonにしてみた
あれ?足遅くならない
直った(`・ω・´)シャキーン


Nprotectは廃止されました
HT off + オートギア
  ht_off_task
  普段数パーセントにも満たないプロセスがCPUをかなりの割合で占有してる
  CPU使用率のグラフは常に100パーセント

HT on +オートギア
  htontask
  system idle process(CPUが何もして無い状態)がそのほとんどを占有
  htoncpu
  CPU使用率の左半分はFEZ?

結果
HT offだと、普段数パーセントも行かないようなプロセスがかなりCPUを占有してるのがわかる
特に、SystemのCPU占有度が高く、ときには80パーセント以上にもなっていた

HT onだとsystem idle processがほとんど、つまりCPUはほとんど使われていないことになる
実際にはFEZのプロセスは、nProによって隠されている
CPU使用率のグラフをみると、左のグラフのほとんどはFEZによって使用されているCPU率だと思う
残りのプロセスは右側が主に使われてるのかな

HT自体はpen 4特有のものなのかな?
同じような環境の人は、改善されるかも?
オートギアで不具合出してる人は、つかってるCPUを教えて~


以下HTの設定方法
(うちのPC子さんの場合なんでメーカーによって少し違うと思う。バイオスの設定は自己責任でね♪)
 パソコン起動時に、F2を押してバイオスの設定画面へ
 CPU information > Hyper-threading をenableへ変更
 ESCで設定画面から抜けてsave cheges and exitを選択
 その後再起動されて、HTがonになっている
わからない人はグーグルとかメーカーのページで調べてみて~

HTテクノロジー説明?
 普通のCPU・・・お湯を沸かし終える>かやくをいれる>カップラーメンにお湯を入れる>3分待つ>箸を用意する>イタダk・・>トイレにいく>伸びてる(´・ω:;.:...

 CPU+HT on・・・お湯沸かしてる間に、箸を用意したり、かやくを入れたりしておく>お湯入れて3分待ってる間にトイレも済ませておく>イタダキマス(`・ω・´)シャキーン

という感じで考えられた技術らしいんだけど
想定していたよりパフォーマンスが上がらなかったり、対応しているアプリが少なかったり、物理的に2コアが主流になっちゃったりで消えつつある技術らしい
category : FEZ設定URL comment (41)

コメント

あ、そうそう
オートギアon off時の個人的な感想を書いておきます
off・・・マウスを動かすともったり画面が動く感じ。私はaim派なんだけど、敵のステップにあわせてマウス動かすとブレルというか、遅れて付いてくるというかとにかく合わせずらい

on・・・マウス動かすとビシって感じで動いてぴたっと止まる

両方ともFPSの差はあまり無いんだけどねえ

Celeron等のCPUでは残念ながら出来ないようですね
使用できるのはpen4以降からデュアルコア以前のものまでです
Pen4も一部未対応のものがあるようです。

athlon64 4000+ですが同じくpingが跳ね上がります・・・
何か対策は無い物でしょうか

p4のHTは大体基本初めからONになっていると思うんですがなっていない人もいるんですね。

同じく急にPING跳ね上がったりとか
足遅くなったりするんですが
せれろんじゃできないのか・・・
せれろんな私\(^o^)/オワタ

セロリンとアスロンは持って無いから検証が難しいなあ
あんまり期待しないで(´・ω:;.:...
セロリンとアスロンの人は、オートギアつかってるときの各プロセスのCPU使用量ってどんな感じで動いてるの?
pen4のHT off + オートギア の時みたいな感じ?

ちょっと、セロリンとアスロンの人、これためしてみて~
(私もあんまり使った事無いソフトなので、PC割りとくわしめな人お願い)

Win高速化 PC+
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/
これのシステムタブの”優先的にCPUを別の処理に割り当てて、体感速度を速くする”ってやつをon
(たぶんプロセスの切り替え頻度自体を上げてる?)

HT offにしてやってみた感じは、相変わらずプロセスタブのSystemは占有度が高いけど、ゲーム内で足は遅くならなかった

やってみる(`・ω・´)

・・・とはいったものの
説明読んでたら、これ余計重くなりそう(´・ω・`)

HTはPCのBIOSでもOn/Offできますよん
ていうかソレが普通
わざわざXpや2k側で指定する必要無しです。

プロセスのCPU占有率優先順位はあまり弄らない方が良いかと、OSが処理する部分も専有されてOSごと
フリーズされることがあります

最近、ちょくちょく足が遅くなる現象にあい、このサイトの記事を読みオートギアの使用を止めたところ、解消されました。しかし、全体的に若干もさっとした動作に。

で、上記で述べられているHTをONにする方法を取ったところ、ちょくちょく足が遅くなる現象は無いのは勿論のこと、ゲームギア非使用時に起きるもさっとした動作も無くなりました。

使用しているCPUは、Pen4 3.0GHz (northwood)です。

FEZとは話が離れますが、FEZ立ち上げ時にALT+TABで使用タスクを切り替えた後に、別のアプリを立ち上げる際、以前より早く立ち上がるようになりました。(HTの恩恵?

Pen4 1.7GHzだけど、HT設定項目無かった・・・対応してない?\(^o^)/

この説明はPentiumのHTか、
athlon64 3800+でも稀に足が遅くなるんだよな
何か対策ないかなぁ

セロリンの意気地なし>w<

Win高速化 PC+のやつは、HTとは別物みたいです
こちらは、CPUのタスク切り替えの優先度を高くする設定
基本的にCPUは、一度に一つの事しか処理できないのですが、ちょっとこっちやって、つぎあっちやって、こんどあっちやってとすることで、擬似的に並列に処理をしている風に見せかけています
普通の設定だと、つぎこっちやって~って言われてるのを、ちょっとまってきりがいいからここまでやってからやる~って感じなのですが
Win高速化 PC+の設定だと、つぎこっちやって~って言われたら、はいはい途中だけどいいや、そっちやってからまた戻ってきてやるというという感じになります

ほんと、nPro使用時のあのもっさり感は何とかなら無いんですかね~
アクション系のゲームだと致命的だと思うんだけどなあ、FPSで実績のあるPunkBusterのほうがあってると思う
私もずっとオートギアつかってから、使えなくなった時の中級魔法の命中率に絶望しました

pen4 1.7GHzは、Willametteっていう世代のCPUみたいです
HTが実装されたのが、次の世代のNorthwoodからなので設定できないかも(´・ω・`)

Win高速化 PC+のやつ試してみて、どうなるか教えて~

pen4 2.4GHzなんだけど、だめかな?・ω・
設定の仕方もよくわからないorz

pen4 2.4GHzはNorthwood以降のだから大丈夫だと思うけど
簡単な手順は
パソコン起動時の一番最初(電源いれてすぐのやつね)に、F2かdeleteを急いで押して設定画面に行く
(起動時に、Press F2 to enter Setupとかそれっぽいことが最初に表示されてるはず)

んで、CPUなんたらって書いてあるところ見つけたら、そこからhyper-threadingのenable(on)とdisable(off)が選択できるはずなので、enableに変更

escキーで設定から出ると、設定を保存するか、保存しないかみたいなのを聞かれるから、保存して出るにする
(save cheges and exitみたいにかいてあるはず)

そしたら勝手に再起動かかるから、それでHTはonになってる
タスクマネージャーのパフォーマンスタブをみて、グラフは二個になってたら成功

バイオスはPCの設定を弄るところだから、他のところはさわらないほうがいいよ

オートギア関係なく、7月終わり頃(かな?)から
急激に足が重くなったり、突然おちたりする現象がでるようになってました。
それでどうにもならなくなって調べはじめて
このサイトとオートギアを知ったという、
みなさんとまったく真逆のプロセスを踏んでいる私もいるので、
オートギアのせいとは一概には言えないかもです。

8/22日の記事で先々週のnProのアップデート以降、不調がと書いてあるので、おそらく8月の始めのあたりにnProが更新されています
nPro自体は、システムに深く食い込んでいくので
ほとんどのプロセスがnProの監視下で動くようになります
オートギアとの併用で問題がでたのも氷山の一角だと思っています
同じようにシステムに深く食い込んで監視するタイプであるアンチヴィールスや、ファイアーウォールなどのアプリケーションとの併用でいろいろな問題も起きているようです
ぼさんの場合はこちらで引っかかっていたのかもしれません
nPro自重シル(´・ω・`)

そういうことなんですね。
nProなしなら今流行りのネトゲ要求スペック跳ね上がり現象は
なくなるんじゃないかと思えてきまつ。
だってセロリンなのにオートギア使ってからグラフィック標準で楽しめてるもの・・・

nProはパソコン販売促進でもやってるんでしょかね。

でもnProは…Vistaには対応してない罠。

初めまして
自分もここ最近、パソコンの電源ごと強制終了ばっかりなので
理由を調べるために色々調べていたらここのサイトの存在を知りました。
自分のCPUは
Athlon64 X2 4200+(2,2GHz)です
オートギアを試してみましたが全然直らず、原因が全く分かりません。
ゲームをしているときの移動中は人が集まっているところ以外は普通に動けるので
スペック不足ということはないと思うのですが…
どなたか原因わかる方いますでしょうか?

俺もFEZ起動時にタイトル画面の動作がもっさりしたり
戦争中(mob狩り中でも)に突然足が遅くなったりする現象が起きてたんだが
オートギアを外したらそのような症状が一切なくなった
その代償としてやはりゲームそのものが重くなったから
HTをonにしようと思ったんだけど何故か項目が見当たらない(´・ω・`)
CPUはPen4 2.4G(Northwood)で
チップセットがIntel 850E
やはりチップセットがHTに対応してないせいなんだろうか・・・

Intel 850E とHTでググッてみたら、850EはHT対応のチップセットみたい
BIOSの画面に出てこないのはなぜかわからないです

>>comcomさん
ファイアーウォールや、アンチウィルスのソフトを停止や、アンインストールすると改善される事もあるかも
あとは、電源容量足りてないとか、そっちの可能性もあるのかな。
おちるのはFEZの時だけ?
ほかのnPro使ってるゲームとかでも同じ症状?

最初はノートン、後にウイルスバスターをインストールしていたのですが、強制終了があまりにも酷かったのでどちらともアンインストールしました。
ウインドウズのファイアーウォールを切った事もありますが
改善されませんでした。
そして実験の為にグラナドエスパダ、ヨーグルティング、マビノギも試してみましたが、全て強制終了してしまいました。
電源容量というのは空き容量のことでしょうか?
空き容量のことでしたら十分に足りていると思います。
(もし、電源容量のことを勘違いしていたら、申し訳ございません)

すみません、連続で書き込み失礼します。
オートギアのプログラム登録/編集のときに出る
「プログラム名および実行優先度の設定」の時の下の項目
「ウィンドウアクティブ時の実行優先度」という項目がありますが
ここは設定しなくても平気なのでしょうか?

pentiumM1.7ギガヘルツは大丈夫なのでしょうか?

>>sup殿
返信ありがとうございます。現在使っているPCがDell製Dimension 8250
CPUがPen4 2.4GHz、チップセットがintel 850E、OSはWinXP home SP2で
ttp://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101415
このDellのサポートサイトを確認して再度試してみましたが

ttp://p.pita.st/?m=e7v1gdiw
この通りやはり結果は同じでした、諦めて新PC購入を考えます
CPUもチップセットも対応しているはずなのにこれがDellクォリティなのだろうか・・w

んー、見てみる限りBIOSのバージョンがA01なのがちょっと気になる。
8250の最新のBIOSはA06みたいです
ttp://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=301250
BIOSのアップデートでなんとかなったりするかも?
(BIOSのアップデートは自己責任でね)

>>haruharu
何が大丈夫なのか、良くわからないけど足が遅くなるなどの症状が出てないなら平気だと思うよ

HTには対応してるのか気になりました

HTはpen4特有の技術なので、penMでは対応して無いです
BIOSの設定にも出てこないはず

>>sup
BIOSアップデート失敗していたようです・・
しかし再度アップデートしてみたのですがやはりHTの項目は現れず

ちょっと明日辺りDELLのサポセンのおねえさんと国際交流してきますよw

お世話になってます。

pen4 2.4GHz

dellpcなんですが、HT(BIOSはA03)項目ありました。
Enabled⇔Disabled となっていて、EnabledがHTonの意味になってました。

Pentium4Wikiによるとどうやら
Northwood2.4GhzではHTを使用出来ない模様
HT対応はNorthwoodでは3.06 Ghz版のみで
あとはPrescottとCedarMill世代のPen4

あれ、うちのPen4 2.4GはNorthwoodじゃないのかなあ?
ハードのことはちょっと苦手

CPU-Zというソフトを使えばNorthwoodかどうか確認できます
ttp://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html

試してみたら、pen4 2.4GHzでNorthwoodだった
1core 2threadsになってたからHTもonになってるっぽい
おなじpen4でも、型番によって違うのかもね

pen_4 2.66を使っている者です。
BIOSのぞいてみてもCPU informationという項目が無かったのですが、2.66にはこの機能は付いていないという事なのでしょうか?

wikiでpentium 4で検索してみるとHT対応のCPUは
以下のものだけみたいでです
northwood
・FSB 533MHz対応 - 3.06 GHz
・FSB 800MHz、 - 2.40C GHz、2.60C GHz、2.80C GHz、3.0 GHz、3.20 GHz、3.40 GHz

prescott
・FSB 800MHz、LGA775 - 2.8 GHz(520)、3.0 GHz(530)、3.2 GHz(540)、3.4 GHz(550)、3.6 GHz(560)、3.8 GHz(570)
・FSB 800MHz、LGA775 - 2.8GHz(520J)、3.0 GHz(530J)、3.2 GHz(540J)、3.4 GHz(550J)、3.6 GHz(560J)、3.8GHz(570J)
・FSB 800MHz、LGA775 - 3.20F GHz、3.40F GHz、3.60F GHz、3.80F GHz、2.8 GHz(521)、3.0 GHz(531)、3.2 GHz(541)、3.4 GHz(551)、3.6 GHz(561)、3.8 GHz(571)

2.66MHzのPen4はHT対応のものじゃないかもしれないです

そうですか~
どうもありがとうございますm(_ _)m

自分はPen D 使ってます。

要求スペックを満たすべきだと思うんだ・・・

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://fe0.blog111.fc2.com/tb.php/46-9747ff32
entry list
Comment
BTO

ドスパラ

