利用規約
 ・使用は自己責任で行い、何があっても泣かない
 ・パッチを使用したSSの掲載やパッチを他所へ転載しない
 ・パッチ適用後は、ハイリジェやエンチャントを購入して納金する
good game needs money, enjoy your fantasy life!
ファンタジーアース ゼロ 推奨スペックPC

スポンサーサイト

--年--月--日

category : スポンサー広告URL

FEZ戦争中に画面がピカピカの対策

2007年09月21日

ビデオカードの搭載メモリーが少ないと、戦争中に画面がピカピカする事があるらしいです
そんな場合の対処法

1、新しいビデオカードをk・・・
1、デスクトップ画面で右クリックして、プロパティを選ぶ
2、画面のプロパティの設定タブで、画面の色を中(16ビット)を選択してOK
3、FEZのオプション画面で、ウィンドーモードを選択する
終わり

これでFEZが、16bit(最大で65,536色を同時表示可能)で動かせるようになるので
32ビット表示に比べてビデオメモリーが節約できます
結果、ピカピカしなくなるらしい
お試しあれ

追記
背景が真っ白になってしまう人は、Mキーを数回押してミニMAPを消すと直るらしいです
マウスカーソルの羽がピカピカしちゃうひとは
画面左下の[スタート] - [コントロールパネル] - [マウス]と言う風に選び、’マウスのプロパティ’を表示。
[ポインタオプション]ダブ - [表示]項目にある、 [ポインタの軌跡を表示する]のチェックを外す。で直る

非公式ドライバーのNvidia Omega DriversやRadeon Omega Driversに変えると、症状が解消される場合もあるようです(VGAドライバーの更新は自己責任で)

*情報提供ありがとうございます
category : FEZ設定URL comment (11)

コメント

前からそうしてるけど、よほどメモリが少ないのかやっぱりピカピカ(´・ω・`)
高スペpc欲しいです(´・ω・`)

フルスクリーンでプレイしています羽モードのときだけ羽が常にピカピカ(現象としては半透明で透過部分に背景の残像が残る?)してます
ウインドーで動かすとピカピカしなくなるけど紙芝居みたいな動きになってゲームになりません
フルスクリーンで羽のピカピカなくす方法かウインドーでカクカクしないで動かす方法ないですかねぇ

ピカピカにはならないけど、サークルと影が分身する不思議!
これも新しいビデオカードを(ry以外で直す方法ないのかなぁ・・・

なんか結構環境によってピカピカも違うんですね
うちで再現できないから、検証も出来ないのが歯がゆい

ビデオカードが原因だと思うから、なるべく軽いテクスチャーを使ったり、FEZのオプションで画面解像度を小さくしてみたり、あとは・・そうだなあ
画面のプロパティの設定タブから、詳細設定の中にあるトラブルシューティングタブのハードウェアアクセラレーターを少し下げてみて実験とかかなあ
あと、directXを最新版にするのと、videocardのドライバーを変えてみるとかかなあ

うちで前にFPS計った時は、フルスクリーンより、ウィンドーモードのが軽かったよ。あれ?
http://fe0.blog111.fc2.com/blog-entry-40.html
どんな環境でやってる?
常駐ソフト、画面解像度、ビデオカード、メモリーあたりを教えてみて

>soさん
よくあるパターンの、マウス設定かも…。

(WinXPの場合なら…)
画面左下の[スタート] - [コントロールパネル] - [マウス]と言う風に選び、’マウスのプロパティ’を表示。
[ポインタオプション]ダブ - [表示]項目にある、 [ポインタの軌跡を表示する]のチェックを外す。…で治りませんか?
マウスプロパティの設定をチェックしてみてください。

2,3年前まではゲームクライアントやグラフィックカードの相性(?)とかで、マウスカーソル不具合多かったですけれど、今はそんなに不具合多くないような…。

わかっている事

Intel(R) 910GL Express Chipset Family
ビデオがマザボについている、910GL 系では
戦争中に画面がフラッシュします。

解決方法として、管理人さんが書いてある方法で軽減できますが、完全には直りません。
(フラッシュはしなくなりますが、背景が真っ白になります)

16bitモードにした後に、ミニMAPを消す事によって、
フォラッシュも世界白銀化も避ける事が出来るのは分かっています。
が、ミニMAPなしで遊べるゲームではないので根本的な解決になっていないと思われます。

ミニMAPの処理が非常に怪しく、
時折オベの領域がパカパカしている事から、
ミニMAPは何も考えず、情報を厚塗りしまくって作成していると思われます。
そこが馬鹿みたいにテクスチャを使っているような(´・ω・)
処理変えてくれないですかねぇ

追加

Intel(R) 910GL Express Chipset Family

グラボのドライバ等は、色々試して見ましたが
全く効果ありませんでした。

このオンボを使っている場合、
ミニMAPを使用しないで遊べるよう自分を鍛えるか
とっととマシンを買い直すしか無さそうです。

Fntel(R) 910GL Express Chipset Family 自体の性能は悪くなく、FEZ以外のゲームだと非常に高速に遊べたりします。
自分は、グラボを後指ししましたが、FEZは遊べるがグラボ性能は落ちるという出鱈目な状況になりました。
(´・ω・)グラボ挿すなら、ちゃんと調べようね…

フラッシュだけじゃなくて、背景が白くなったりもするんですね
報告ありがとう、追加で記事に書き加えておきます

FEZの描画エンジンは、独自のものだと思うけど
UnRealエンジンのゲームのMod作ってた時は、半透明のものを重ねると、そこだけ負荷がかなり高くなったりしてたりしてました
FERoDの出来た頃を考えると、同じような短所を持っていても不思議じゃないかなあ

PageUp押すとUIが全部消えてSS撮影モードになるんだけど、その時にFPSがガクンを上がったりもします
UIの透明度を変更できて、べた塗りにできたりするといいのかもしれませんね
要望出しておこうかな

なんてこったい/(^o^)\

yuzuさんありがとうございます!ずばりそれです解決しました><
半年もこんなのに悩まされてたなんてorz
これってよくあるんですか?いままで経験したことないんで。
FEZのウインドウモードと武装神姫もこれやったら超軽くなりました^^;
ただFEZのウインドウモードのほうが確かに軽くなったんですが画面上部をレイン時によくクリックするので画面が動いてやりづらいですw固定する方法あります?

スペックもついでに晒しときます
OS:XP ProSP2
CPU:AthlonXP2600+(2GHz)
メモリ:1GB
グラボ:Radeon9600XT Pro256MB
お世話になってるこちらのパッチ
PCモデル1/4、召喚1/4、MAP1/16、環境1/8、建築1/8、BGM、効果音

私の解決法

WINXP/PEN4/1.70GHz/512MB
MobilityRadeon7500

できる限りの軽量化をしても戦争中MAPを表示すると、
光の感度が強すぎて、フィールドが白銀化、光がもろにあたってくる方向を向くと何も見えず真っ白という状態でしたが
ドライバを純正のものからOmega製のものに変更したら直りました。

以上参考までに。

radeonだと3rd party?のオメガドライバってのがあるんでしたっけ
より詳細な設定が出来たりするのかな?
うちのもATIのVGAだけど、開発向けのなので使った事無かった

調べてみたら、Nvidia Omega DriversとRadeon Omega Driversってのがあるみたいね
どちらも公式のCatalystやForcewareよりも詳細な設定が出来るみたい
まあ、同じような症状で困ってる人は試してみてもいいかもね
(ドライバーの入れ替えは、自己責任で)

記事に付け加えておきます。報告ありがとう

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://fe0.blog111.fc2.com/tb.php/53-d149361f
entry list
Comment
BTO

ドスパラ

