利用規約
 ・使用は自己責任で行い、何があっても泣かない
 ・パッチを使用したSSの掲載やパッチを他所へ転載しない
 ・パッチ適用後は、ハイリジェやエンチャントを購入して納金する
good game needs money, enjoy your fantasy life!
ファンタジーアース ゼロ 推奨スペックPC

スポンサーサイト

--年--月--日

category : スポンサー広告URL

9月25日アップデート

2007年09月25日

ウェイチングが倒せないYO~\(^o^)/
作業のチェックが出来ないので、明日やります
(9/25 22:40)

以下のファイルを更新しました
・PCモデルデータ 1/2、1/4
・建築物
・BGM
・召喚
***PCモデルデータ nakedは後日更新します

お待たせしました~
動作確認は取っていますが、不具合とか抜けてるのとかあったら教えてください
(9/26 14:36)
category : パッチ関連URL comment (49)

コメント

UPまってまーす

あの画面(キャラセレ)が何回やっても出てこない~♪


UPまってます(`・ω・´)

今日のうp後に軽量化パッチ当てたら
戦争中に落ちまくる件
インスコし直すしかないんかね・・・

まんたく氏とまったく同じ症状です

戦争中のみならず訓練場や闘技場などでも落ちます。。。

パッチ入れなおせば直るのかな。。期待してます><

自分もアップデート後パッチを当てたところ突然の蔵落ちが(´・ω・`)

次回パッチアップデートまではちょっと重いけど通常で我慢しないとだめっぽいですね

同じく蔵落ち連発してます(´・ω・`)

しばらくmob狩りしとくかぁ

闘技場ならなんとかなるぜ!
戦争も行きたいのでパッチ待っています。

○ 召喚
○ MAP
○ 環境マップ、エフェクト
○ 建築物
○ 効果音

を個別に入れても蔵落ちすることはなかったので、

○ BGM
○ PCモデルデータ

のどちらかがが蔵落ちの原因?

新装備とか実装されてるし、PCモデルデータが少し怪しいような…
いえまぁ勘ですけど。

UP楽しみにしてます~

・MAP1/4
・環境マップ、エファクト1/4
・効果音
をいれていますが蔵落ちは今のところありません。
(PCモデル、召喚、建築はパッチ更新待ち)
参考になれば幸いです。

情報ありがとう
動かなかったら教えてください

パッチ入れなおしたら落ちなくなりました
いつもお疲れ様です

新規の
・PCモデルデータ 1/4
・建築物
・召喚
変更されていない
・MAP
・環境マップ、エフェクト
上記導入で1戦しましたが、問題は発生しませんでした

戦争勝利の音楽が自軍1ゲージ割りの敗戦濃厚曲に変わってませんか?

PCモデル1/4、建築1/8、召喚1/4、BGMを全部入れてみましたがエラー落ちはありませんでした。

○ 召喚
○ MAP
○ 環境マップ、エフェクト
○ 建築物
○ 効果音
○ PCモデルデータ
でやったら頻繁に落ちます
訓練所で試したのですが落ちて入り直そうとしたら軍が選択されていないとか言う意味の分からないのが出るので原因はPCモデルデータじゃないかと

PCモデルデータSimpleがありませんがサポート終了でしょうか

>noobさん
最新のパッチ(9/26日更新版)を使用しているかと
使っている軽量化パッチの解像度を教えてください
こちらでも試してみます

>>戦争勝利の音楽が自軍1ゲージ割りの敗戦濃厚曲に変わってませんか?
あれ?
どこか変になってる??
そこまで気をつけてチェックしてなかった
今回のアップデートで更新されたのは、m101からm107までの7曲だけだと思います
たぶん・・

PCモデルデータsimpleはnakedと被るところが多かったのでサポート終了にしてしまいました
課金防具追加月は更新しなくて済むからとか言う理由ではけしてありませn・・ゴホゴホ

nakedだと落ちるけど1/2・1/4だと落ちない

・・・・・・気がします

nakedはまだ未更新です
更新するまでリンク切っておいたほうがいいかなあ

>戦争勝利の音楽が自軍1ゲージ割りの敗戦濃厚曲に変わってませんか?

一般的なただのバグかと思われ。
以前1度だけ同じことがあり、その後何も対処しませんでしが、その現象はそれっきりでした。

建築物1/4
召喚1/4
map1/4
入れた所、銀行に物を預けると蔵が落ちるようになりました
戦争や闘技場、普段の町うろうろ道具屋で買い物は落ちないのですが…

私もketさんと同じ症状になっています。
map1/4
建築1/4
エフェクト1/2
環境マップ1/4
が入っていたと思います

PCモデルデータ4分の1です
他の人がいけるらしいので他の部分かもしれません

書き忘れ
ネツ民さんと同じです

本スレにも出てたけど、銀行に物を預けると落ちるのはFEZ自体のバグかも
トレードバグの修正で直るかと思ったけど、直らなかったっていうレスを見た気がする

再現できる環境の人は、軽量化パッチ無しの状態で試してみてください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

PC1/4を入れて、残りはすべて最低のものを入れていますが、蔵落ちを頻発します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

落ちちゃう人は、エラーログ教えてください
原因の特定ができるかもなので

建築1/16は終了でしょうか・・・?

こちらで確認してみたところは、銀行で落ちる事は無かったので環境依存なのかもしれません。
引き続きエラーログと使用しているパッチの種類を投稿待ちです

>>建築1/16は終了でしょうか・・・?
( ゚д゚)バ、バレタ
いや、なんか作ってる最中にあまりにちっちゃくなっちゃたので、ここまですること無いかとコッソリ・・・
要望多かったら次で復活させます

PC1/4他最低を使ってます。
蔵落ちしてたけど最新のを当てたら落ちなくなりました。

召還1/4使ってたのですが
何回やっても召還ボタン押すたびに蔵落ちくらいますorz

>>召喚1/4使ってt・・・(ry
エラーログと召喚した物を教えてください(例:攻撃側レイス等)

PCモデル1/4でも特に重くはないのだけどどうも被弾しにくい(ラグアーマー気味な)気がするのでw、やはり一番軽いNakidが待ち遠しい今日この頃。期待してます。
召喚1/4は私も使わせてもらってますが落ちたことはありませんね。

あと銀行は環境設定で音切ってるとアイテム入れ替えでSE鳴るタイミングで落ちるバグがあるとか無いとか。

銀行のアイテム出納バグ

当方SEオフ状態で銀行のアイテム出納時に100%落ちてたのですが、SEをオンにしたら落ちなくなりました。あれれさん情報ありがとうございます。ユーザー申告しておきました

BGM、SE共にオフ状態で
PCモデルデータ naked
召喚 1/4
MAP 1/16noGrassWood
環境マップ 1/8
エフェクト 1/2
建築物 1/8
で3戦して開始2分ほどで100%蔵落ち

PCモデルデータ 1/4
他全て同じパッチで3戦して蔵落ちありませんでした

>>裸王さん
nakedはまだ未更新なのです
ダウンロードの方は一時停止しておきました

>>あれれさん
試してみたら、落ちた~!
これが原因かあ
ソート時じゃなくて、アイテムを取り出した瞬間に落ちてました
情報ありがとうありがとう
ペコペコ
上にも載せておきます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>召喚落ちの人
エラーログ見させてもらいました
一見したところ、ビデオカードに頂点シェーダーの機能が無くて、ソフトエミュレーションに移行した後に落ちている感じですね

こちらでも試してみたいので、召喚の種類(攻撃側か防御側かも)を教えてください
それと、以下のことも試してみてください
1、FEZの再インストール
2、正規版での動作確認
3、ダウンロードしなおした軽量化パッチをあてて、動作確認

>>前にエラーログ残した人へ
女性モデルの髪の毛のポリゴンでこけているみたい
こちらでPCモデル1/2で新規キャラ作って、全部の髪型、髪色を試してみたところ正常動作を確認しました

一応これも試してみてください
1、FEZの再インストール
2、正規版での動作確認
3、ダウンロードしなおした軽量化パッチをあてて、動作確認(1/4での動作も)

ああ、そうそう
新規キャラ作成で、髪色と髪型の組み合わせを全種類試せるので問題のある髪型と髪色の組み合わせが特定できるかも
おそらく、問題のある髪型、髪色の人が画面に入った瞬間に落ちてるんじゃないかな

Stand-By ERROR自体は、モデル抜けやテクスチャー抜けの時に出るよく見るエラーだから、ダウンロードか、解凍した時に壊れた可能性も高いかも

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

PCモデル1/2
召還1/2

を使ってダガーに入ろうとするとクラ落ちしていました
なぜかほかのところでは落ちなかったのですが・・・
ちなみに環境マップ、エフェクト、MAPもいれていましたがこの二つをとると普通にダガーには入れるようになりました
あと1/2でアイテムウィンドウの一部防具のアイコンが表示されていませんでしたがこれも関係あるでしょうか?
確認したのはヲリ♂のヒドラ、パーシヴァル、ボールスです

PCモデル1/2
召還1/2
を入れて確認してみましたが、ダガーに正常に入れてました
ヲリ♂のヒドラ、パーシヴァル、ポールスも正常にアイコンが表示されていました。
もともとウインドー内のアイコンデータは
FantasyEarthZero\DATA\Window\ICONフォルダ内にあるので、そっちのファイルが壊れている気もします
HDディスクのエラーチェック後に、新しくダウンロードしたFEZをインストールしなおして動作確認したあとに、もういちど軽量化パッチもダウンロードしなおしたものを使用して動作の確認をしてみてください

なんか不具合出る人多いですね
一度アンケート表とかで整理して、どんなエラーでどれくらいの人が落ちてるのか調べてみた方がいいのかな
時間が出来たら、用意してみます
けしてニコニコ動画にいりびたってて作業が進んでないわけではありまs・・(;´∀`)

FEZ再インストールしたところ不具合は収まりました
こちらのパッチが原因と考えたのは早計すぎましたね
申し訳ありませんm(_ _)m

はじめまして。某所のblogで見かけてここに来ました。

質問なのですが、PCモデルデータの1/4パッチとありますが、デフォルトの1/4設定よりも軽いというのは説明で分かったのですが、iniをいじったら出せるFEZクライアント付属の1/8テクスチャと比べても軽くなるのでしょうか?
建築物やエフェクトなど全てのセットを適用すればPCモデルデータが1/4でも総合的にも軽くなるのかな? という気はするのですが、そこらへんのところはよく分からないので、今はBGMとSEの軽量化データのみ使わせてもらっています。

いずれにせよ便利なパッチに感謝しています。ありがとうございます。

PC環境によるかなあ
・FEZでの1/2、1/4設定の場合
 PCモデルデータの1/1テクスチャーをゲーム内でリアルタイムに1/2、1/4テクスチャーに変換する必要がある
・軽量化パッチPCモデルデータの1/2、1/4で、FEZの解像度設定x1の場合
 既に1/2、1/4のテクスチャーをそのまま表示

なので、1/1>1/2や1/4への手間が無い分だけFEZ内での処理が軽減されるわけです
しかし、最新のCPUやビデオカードを積んでるPCの場合はその処理能力も高く、そこでの縮小処理がボトルネックにはならないと思います
その場合は、FEZで1/8設定にしたほうが、軽量化パッチPCモデル1/2、1/4を使用した場合よりも最終的なテクスチャーメモリ必要量も抑えられて軽くなります
まあ、いいCPUとビデオカード積んでると1/8設定にする必要も無いので現実的では無いかな

軽量化パッチPCモデルデータの1/8も作れるけど、顔も服のテクスチャーもぐちゃぐちゃになる事が多いので、それくらいならnakedの1/2を使った方がいいとは思う
軽さ的にも、1/8<<nakedだし

自分のPCに合わせていろいろ選んでみるといいと思う
サウンドカードがしょぼい人はSEとBGMのを、ビデオカードとCPUが弱い人はテクスチャーの縮小系のパッチをとか
わからない時は、一番軽いのを最初に入れてみてから、徐々に重いやつに切り替えていってプレイに支障が出始めたらその一歩前のやつにするとか
FrapsつかってFPSを計ってもいいけど、戦争出てみて体感で決めるくらいでも十分かな

なるほど、参考になりました。バックアップ取りながら、いろいろと試してみたいと思います。
ヘボ質問に丁寧な回答ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://fe0.blog111.fc2.com/tb.php/57-cf08517d
entry list
Comment
BTO

ドスパラ

