利用規約
 ・使用は自己責任で行い、何があっても泣かない
 ・パッチを使用したSSの掲載やパッチを他所へ転載しない
 ・パッチ適用後は、ハイリジェやエンチャントを購入して納金する
good game needs money, enjoy your fantasy life!
ファンタジーアース ゼロ 推奨スペックPC


--年--月--日

category : スポンサー広告URL

お勧めの解像度設定

2007年07月08日

低スペックPCで低い画面解像度でFEZをやっていると
インターフェイスに幅を取られて視認できる範囲がとても狭くて使いづらい
そこで、見やすさと軽さを両立できる設定を紹介

・画面比率5:3で人の目の可視範囲に近づける
ファンタジーアースのデフォルトの画面比率は4:3です
人の眼球は左右に二つ並んで配置されていて、もっと左右に広い可視領域を持っています
FEZの画面もこれに近づけつつ、重くならない設定を探りました
参考)解像度別ピクセル数
800x600=480,000pix
1024x768=786,432pix
1000x600=600,000pix

<how to>
FantasyEarthZero\Settings内のGLOBAL.INIを開く
WIDTHを1000に、HEIGHTを600に変更
FULLSCREENを0に変更
実例)
[GLOBAL]
SCREEN_WIDTH=1000
SCREEN_HEIGHT=600
FULLSCREEN=0

<result>
解像度 800x600
970708_800x600

解像度 1000x600
1000x600

だいぶ周りが見やすくなりました
注)起動時のオプション画面で設定をいじると、この値も上書きされてしまいます

・画面の回転も人に近づける
人間の首は臼状の骨が連なってできていて
左右に早く振れるが、上下に傾けるのは遅い
ということで、これも設定で変えてみましょう
今回は画面比率とあわせて5:3の設定にしています
(まあ、これは好みで)

<how to>
FantasyEarthZero\Settings内のINPUT.INIを開く*1
一番最後に以下を追加
[ACCEL{6F1D2B60-D5A0-11CF-BFC7-444553540000}]
NORMAL_CAMERA_UP = SCALE=1.20, ACCEL=0.0
NORMAL_CAMERA_DOWN = SCALE=1.20, ACCEL=0.0
NORMAL_CAMERA_LEFT = SCALE=2.00, ACCEL=0.0
NORMAL_CAMERA_RIGHT = SCALE=2.00, ACCEL=0.0

あとはゲーム内のオプションでマウスの感度を微調整してください

最後に
ゲームの動作を感覚的に体に覚えさせる為には、インターフェースがすごく重要です
ゲームの設定や、マウス、キーボード、モニターなど人の手が実際に触れるものには気を使うといいかもです
昔のゲームでよくあった3D酔いなんかも、ゲームの動きが人の動きとあまりにかけ離れていた為、脳が混乱しておえぇぇぇになる現象です
----
*1 INPUT.INIが無い場合はDATAフォルダ内のINPUTDEF.INIをSettingsフォルダにコピーして名前をINPUT.INIに変更して使用してください
*2 Vista、windows7の方は、UAC権限で書き換えを行うといけるそうです。もしくはデスクトップか何かにコピーしてそれを編集後、元ファイルに上書き。
category : FEZ設定URL comment (53)

コメント

[GLOBAL]の変更について

数値を変更し上書き保存しようとするのですが、パス、ファイルが正しいか確認してください。 のようなコメントが出て保存ができません。
このように表示がでた方はほかにいらっしゃいますか?
自分はWinヴィスタ使用です。

最終的に、ファイル名がGLOBAL.INIになっていればOKなのですが
簡単に手順を書きます(たぶんVistaでも大体同じのはず?)
1、適当なフォルダを開いて、上のツールメニューからフォルダオプションを選択、表示タブの登録されている拡張子を表示しないのチェックをはずして適用。
(これでwindowsで拡張子が見れるようになると思います)
2、メモ帳でGLOBAL.INIを開く
3、内容を変更して、名前をつけて保存でファイルの種類をすべてのファイルに変更して、ファイル名をGLOBAL.INIにして保存
4、エクスプローラーでファイル名を見てGLOBAL.INIになっていればOK、なっていなかったら手動でGLOBAL.INIに変更

Input.iniに関して質問です

はじめまして。

Input.iniを変更しようとしたのですが、
フォルダ内に該当するものがありません。

なぜなのでしょうか。
クライアントのダウンロードがうまくできていないのでしょうか・・・
お手数ですが、お教えください。

よろしくお願いします

あー、追記しておけばよかったですね
input.iniはパッドをつないだ時に、FantasyEarthZero\DATA内のinput.iniからFantasyEarthZero\Settingsにコピーされて作られます
なので、dataフォルダ内のinput.iniをsettingsにコピーして使えばOKです

この視野のままフルスクリーンにするにはどうしたらいいのですか?

モニター側が指定の解像度に対応してない限り、クライアントが強制終了します
ワイドじゃないモニターなら、普通は4:3の解像度で800x600、1024x768、1152x864、1280x1024とかの解像度でしか動かないと思います
ワイド画面のモニターなら、そのモニターの対応しているサイズの解像度になら出来ます

はじめまして
設定通りにしているはずなんですがワイドになりません…
何回も見直したんですが、解決しません、どうすればいいですかね

どうしましょうね
ワイドにする設定はFantasyEarthZero\Settings内のGLOBAL.iniの最初の記述を
[GLOBAL]
SCREEN_WIDTH=1000
SCREEN_HEIGHT=600
FULLSCREEN=0
とかにするってことなのでこれがちゃんと書き換わってるかをチェックすることくらいしか
FantasyEarthZero\DATA内にもGLOBALDEF.INIってのがあるけど、こっちじゃ無いか確認する事くらいかなあ
たとえば、FULLSCREEN=0をFULLSCREEN=1にしたらちゃんとフルスクリーンモードに切り替わったりします?
それと起動時オプションで保存した場合は、そちらの設定で書きかえられちゃうから、手動で変更した場合はそっちで保存しなおしてないかチェック

大変遅れて申し訳ありません
settings内のGLOBALの設定を変更するとDATA内のGLOBALの設定も変更されています
FULLSCREENを1にすると起動すらしなくなりました
あと、上の方のコメであるんですがDATA内にあるはずのinput.iniがinputdef.inなんですけどこれはどうなんでしょう…

一つずつ行きますね
>FULLSCREENを1にすると起動すらしなくなりました
4個上と5個上のコメントに書いてあるとおりですが
自分のモニターに対応してない解像度を記述して、フルスクリーンをオン(FULLSCREEN=1)にすると起動しません
なので、フルスクリーンを試す時は、800*600とかの自分のモニターが対応している解像度で試してみてください

>>あと、上の方のコメであるんですがDATA内に(ry
6個上と7個上のコメントに書いてあるとおりですがちょっと名前間違ってますね
正確には、DATAフォルダ内のinputdef.iniをsettingsフォルダにコピーして、名前をinput.iniと変えて使ってくださいです

>>settings内のGLOBALの設定を変更するとDATA内のGLOBALの設定も変更されています
これはちょっと原因がわかりません
別ファイルなので、settingsフォルダ内のGLOBAL.INIを変更してもDATAフォルダ内のGLOBALDEF.INIには影響が無いはずです
昔に、間違えてGLOBALDEF.INIの中を書き換えてそのままって事は無いですか?

DATAフォルダ内のGLOBALDEF.INIの中の記述は以下のとおりなので、これを書き換えた後にsettingsフォルダ内のGLOBAL.INIを削除
その後、FEZ起動時のオプション設定で保存をすれば新しいGLOBAL.INIがsettingsフォルダ内に作られますのでそれを編集してください

[GLOBAL]
SCREEN_WIDTH=800
SCREEN_HEIGHT=600
FULLSCREEN=0
SOUND_ENABLE=1
REFLECT_ENABLE=0
REFLECT_LEVEL=0
SHADOW_LEVEL=2
BGM_VOLUME=100
SE_VOLUME=100
GAMMA=50
FAR_CLIP=33
INPUT_MODE=0
MOUSE_SENSITIVITY=50
CAMERA_REVERSE_VERTICAL=0
CAMERA_REVERSE_HORIZON=0
OPENING_MOVIE=1
TEXTURE_RESOLUTION=0
HP_GAUGE=0
GUILD_NAME=0
SKILL_INFO=1
DISP_CHARACTERS=1
ACTIVE_LOG=0
DISP_CHAT_SAY=1
DISP_CHAT_ALL=1
DISP_CHAT_ARMY=1
DISP_CHAT_WHISPER=1
DISP_CHAT_PARTY=1
DISP_CHAT_LEADER=1
DISP_CHAT_BALLOON=1
DISP_WAR_SITUATION_INFO=1
PARTY_INVITE_PERMIT=1
GUILD_INVITE_PERMIT=1
TRADE_INVITE_PERMIT=1
DISP_LOG_LINES=1
CAMERA_RADIUS_RATE=1.5000

丁寧な説明ありがとうございます
無事解決しましたー

度々すいません
ワイドでプレイしていると強制落ちが多発して戦争がまともにできません
この場合使用を控えた方がよさそうですかね

ワイド化が原因であるならば、使用を控えた方がいいです

最近インストールし直したのですが、settingsフォルダが消えてしまっているようなのですが…。
これはどうすればいいでしょうか(´・ω・`)

クライアントでoption弄ってから閉じるとsettingsが作られると思いますよ。

FEZコンパネで1024x768にしてるんですけど
これ以上視野って伸びないんですかね?
意味分かんなかったらすみません

コンパネじゃなくてコンフィングすません

GLOBAL.iniを直接編集すればFEZコンフィグ以外の解像度も選べます
フルスクリーンなら自分のモニターの対応している解像度のみ、ウインドー表示なら対応可能な解像度以内ならなんでも可

表示タブの登録されている拡張子を表示しないのチェックをはずして適用。

をして上記どおりやったつもりですができません。

他に原因があるのでしょうか?
それともやり方が悪いのでしょうか?

追記

数値を変更し上書き保存しようとすると、パス、ファイルが正しいか確認してください。

とでます

どうしてもアレなら別名で保存してからエクスプローラー上で手動でファイル名を変更してもOKです

できました。
御説明ありがとうございます。

vistaだとiniファイルの上書き保存でおかしな挙動になるようです。
別名保存か違う場所に一旦保存して既存のファイルの場所に上書きすればOKです。

>>psan
自分もvistaでどうしてもダメだったんですがそれで解決しました
どうもです

5:3のアスペクト比ならどの解像度でも特別重くなったりはしないんでしょうか?

例えば1280:768 1200:720 1230:738

どれも画面の大きさによる負荷の変化以外で1000:600よりも特別重くなったりはしないのでしょうか?

表示画面を大きくするとグラフィックカードの描画とかで負荷はかかるけど、
それ以外で別の負荷がかかることは無いと思います

ご回答ありがとうございます。
ではアスペクト比を完全に無視した 1152:720 等ではどうなのでしょうか?

だから上の人も言ってる通り
>表示画面を大きくするとグラフィックカードの描画とかで負荷はかかるけど、
>それ以外で別の負荷がかかることは無いと思います
だってば

根本でつまずきました

ワイドにしようと思ったのですがPC内にInput.iniもGLOBAL.INIもFantasyEarthZeroSettingsさえも見つかりません。Fantasy Earth Zero Client Installerの中にData1というファイルはあるのですがこのファイルの中にはワイドにするためのデータは入っていないようです。
私のPCだけでしょうか^^;?

残念、それはわたしのおいなr・・・ではなくて。FEZのインストーラーです
C:Program FilesのなかにGamepotとかFantasyEarthZeroとかってのがあると思うよ

WIDTHを1000に、HEIGHTを600にしたのですがまったく変化がありません(@_@;)
ちなみに数値を変えたときに
パス、ファイルが正しいか確認してください。
と、でたので別のところに保存をしてからGLOBAL.INIに上書きしました\(-o-)/
原因がわかったら教えていただきたい!!

関係ないんですけど、インターフェイスの縮小化ってできませんか?
HPゲージとかスキル欄・チャット欄を小さくしたいんです。

解像度を変えずに画面の大きさだけ変えるとかって出来ますか?

いってることが良く分からないけど
ウインドーモードでは無理です
フルスクリーンだと、ビデオカードかモニターの設定によると思います
・ビデオカードの拡大表示を使う場合
NVIDIAだとフラット パネル スケーリング
RADEON だとパネルフィット
INTELの内蔵のでも何かあった気がする
・モニターの拡大表示を使う場合
各社HPを参考にしてください

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

新しいPC(OSはwindows7)を買って解像度を変更しようとしてGLOBAL.DEF(?)を書き換えて、保存しようとするとアクセスが拒否されましたとでます。
またsettingファイルも見当たらないのですがどうすればいいでしょうか。

↑のコメのものです。
settingありました!GLOBAL.INIもあったのですが、やはり書き換えようとするとアクセスが拒否されましたとなります。原因の解明よろしくおねがいします。

window7持ってないのでわかりませんが、そのファイルのアクセス権限を持ってないんじゃないかな?
windows7 アクセス権限とかでぐぐってみて

困っています

当方Windows Vistaなのですが、メモ帳でGLOBAL.INIを編集して保存しようとすると、上書き保存でも名前を付けて保存でも、パスが正しいか確認して下さいとのエラーが出て、保存出来ません。

保存する際には、ファイル名をGLOBAL.INIにして種類を全てのファイルにしています。

又、メモ帳以外のTeraPadというソフト(これは様々な拡張子に対応しているので.INIもそのまま見れるし保存出来ます)で開き、書き換えて保存すると何事もなく保存出来るのですが、FEZを起動させても解像度は変わっていません。

GLOBAL.INIの既定のプログラムをTeraPadにして編集し保存しても、メモ帳で開いてみると数値は変わっていない上、又既定のプログラムをメモ帳に戻して開くとやはり数値は変わっていません。

どうすれば上手くいくんですか…

Vista持ってないのでわからないけどファイルのアクセス権限が無いとか?
アクセス権限の確認方法
Global.iniの名前をエクスプローラー上で変更してみる
O・・・アクセス権限はもってる
X・・・アクセス権限がない>vista アクセス権限変更でググる

上でOだったら、Global.ini開く>全部選択>コピー>デスクトップとかに新規保存>FantasyEarthZeroフォルダーのSettingsフォルダーのGLOBAL.iniにエクスプローラー上で上書き

こんなんでいけない?
うえのほうのコメントも読んでみて

ごめんなさい…凄く初歩的な疑問で申し訳ないのですが、エクスプローラーというのはIEことでいいのですか?><
IEで開こうとすると強制的にメモ帳で開いてしまいます。

全文をコピーして解像度の数値だけ変更したものを、GLOBAL.INIでデスクトップに保存し、アカウント制御を全てOKに進めてFEZのフォルダへ元のGLOBAL.INIと置換した結果、フルスクリーンに出来ました。

ご教授ありがとうございます。
お陰様で助かりました。これでもう戦争中にカーソルが外に出て、別の画面を表示させてしまうこともありません!!^^

再インストールしたあとで
設定した解像度がもとにもどってしまって
settingから書き換えて保存してもうまくいきません
解決法をぜひおしえてください><

別のファイルを編集してるんじゃないかな?
どこのなんていうファイルを編集してるのか、教えてください

私も再インストール後FantasyEarthZeroSettings内のGLOBAL.INIを変更しても反映されなくなってます。

さてどうしたものか。

多分違うファイルを編集してるんじゃないかなあ
とりあえずOSと編集してるファイルのパス(C:Program Filesほにゃららみたいなやつ)を書いてください

GLOBAL.iniはVista以降はUAC権限でファイラーを起動
ファイラーからini開いていじれば大丈夫
面倒ならUAC切れば良いだけ

GLOBAL変更して保存できてもゲームが正常に起動できなくなってるな

Vistaでやるならデスクトップとかにコピーして書き換えて戻して上書きすればできるよ

PCは、Vistaですけど

①まず〈自分のPCの左下のスタートから検索〉
C:Program FilesGamepotFantasyEarthZeroSettings

②GLOBAL〈検索したらGLOBALがでてくる〉
クリック

③〈すると英語が縦にいくつかでてくる〉
その中のこの二つの英語〈SCREEN_WIDTHとSCREEN_HEIGHT〉が書いてある←数字だけをいじる。数字は自分のPCの画面サイズに合わせて自分で調整する。数字が決まったら必ずファイル上書き保存を行うこと。
SCREEN_WIDTH=800 ←
SCREEN_HEIGHT=600 ←

④FEZを起動する〈スタート〉
すると画面のサイズが変わっています。

画面サイズ変更、の件。
Win764bit環境では、一度GLOVAL.INIをデスクトップにコピーして、編集したものを元の位置に上書きコピー、で出来た。
Program Files内のGLOVAL.INIを直接編集しても、反映されないみたい。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://fe0.blog111.fc2.com/tb.php/9-249f2ef0
entry list
Comment
BTO

ドスパラ

